09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

スプリンクラー。。

   IMG8063.jpg

今日も暑くなった一日
定時終了で、帰宅してみたら
我が家にはまだ、誰も居なかったも
庭の植木に向けて、盛大にスプリンクラーが回ってる。

うん。。ある意味我が家の風物詩だな♪(笑)

因みに
使用してる水道は
当然ながら県営水道では無く
地下水を利用してる、地区農業水道だ。

で、さて
このスプリンクラーだけど
当然ながら、我が家的には
庭木への水分補給、暑さ凌ぎも
兼ねてるとは思うも、実のところ
この理由付けには、もうひとつあって…

多分、現状では
今年は無事に、卵から孵ってくれた
ツバメさん一家に対しての、暑さ凌ぎ。。

まぁ、さすがに夕方も17時も回れば
気温は高くも、風もそれなりに出てるし
ただ立ってても、そう汗が噴き出る訳でもない。

そんな夕方陽気のなか
帰宅して、この散水状況を暫し眺めてれば
一生懸命に、ツバメさんが巣と外を行き来してる。

そぉ〜っと、巣を見上げて見たところ
そこには多分、4羽程の子ツバメが
あっちこっちと、大きな口を開けている。。

まだ、鳴き声も微かだから
この子たちにとっては”暑さ”よりも
”ごはん”欲しさの大開口だとは思われるも
そうは言っても、気温ピーク時には
玄関先の照り返しも加わって、相当に暑い筈だ。。。

だからこそ
うちの両親は、スプリンクラーを回しっ放しで
畑作業へと、向かったんだわな。。

うん。 今年はね
気のせいか、ツバメさんが少ない気がするん。。。

昨年までの毎年
お隣りさんの玄関先には
それこそ途切れること無く
ずっと雛を孵してたのに、今年はさ
そのお隣りさんの玄関先は、静寂に包まれとる。。

別に、スズメに巣を
乗っ取られた風でも無く、宿っても居なかった。。。

何だろな…

今年、我が家に戻って来てくれたツバメさん
もうちょっと成長すれば、何羽孵ったのかも確認出来るも
現状では、僕は4羽を確認出来た。。

ツバメさん、、
しっかり大きく丈夫に育って
家族みんなで、また旅に出ないとね!!



巣立つまでが、楽しみのひとつなんな〜♪ (*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top
