03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

久し振り”ドリ子”

   IMG8321.jpg

この一年あまりで
時折、エンジンは掛けて居たも
昨年の8月以降、まるで手付かずとなり
乗られる事もなく、ただひたすらに
ホコリを被ってしまってた”ドリ子”。。。

何があった訳でもなく
ただ、何となくのタイミングだったのか…
昨年の盆休み以降では、体調の違和感もあり
”ドリ子”だけで無く”ぐりP”や”みーこ”にも
積極的には乗らなくなり、秋も越え
気候的にも、文字通りの”乗らない時期”に。。

ずっと気にはして居たから
適当に引っ張り出しては、エンジンくらいは
掛けて居たのだけど、この春先辺りからは
いわゆる”調子出し”な名目で、乗り出し始めたのは
いまいち燃費の伸びない”ぐりP”の方だった。

”ドリ子”はほら
色々と優秀な個体だったりで
それが仇となって、後回しになった感じかな…

とは言え、そんな”ぐりP”は
見た目も含めて、セッティングだの
色々と変えてみたも、特にその”燃費”な部分では
満足な結果も出て来ず。。で、一時放棄だ(笑)

そんな訳で
今週より、ホコリだらけの”ドリ子”を引っ張り出し
取り敢えずの様子見もあり、最低限の点検から
凡そ10ヶ月振りの”ドリ子”乗り出し、通勤を実施してみた。

始動性は兎も角として
燃料だって、然程フレッシュでは無いだろうし
適当にアイドルも安定してるからと
キャブ調もする事無くな、乗り出しなのに…

何で”この子”は調子良いのだ??

これまでの経験上
燃費で言えば、チョット攻め気味に乗っても
安定して40km/L前後は走り、努めて経済走行をすれば
何の不安も無く、更に5〜8km/Lは燃費が伸びる。。

これまでに
一度に走ったのは、200kmほどの距離しか
まだ試してないけど、当然ながらこれ
フルタンク(7L)無給油で帰宅も出来ている。

実際、現状の街乗り燃費な
40km/Lを、6L消費で計算してみても
無給油で名古屋の口元くらいまでは
届いてしまう計算になる。。。

先月の
”ぐりP”での都内遠征では無いが
原付である”ドリ子”でも、やはり何は
関東、ないし中部エリアなどの長距離遠征を
実施しようかと、企んでる自分も居る。。

その際の
いわゆる”長距離燃費”と言う括りで
道中60km/h前後の走行を柱に
どの程度まで、燃費が伸びてくれるのか…

やはり楽しみな個体である。

因みに、うちの”ドリ子”は
排気量こそ50ccで、吸気くらいしか
手を入れてない仕様でも、登録は90ccの2種登録なんで
いわゆる”原付規制”は取り払われておりまする。



ほぼノーマルでも、この子で30km/h制限は拷問だ。。



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top