05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ゼッケンプレートの効果?

   IMG8323.jpg

再び乗り出してから2日目
と言っても、通勤に使ってるだけだけど
そんな今日の夜勤明け、めっちゃ強い向かい風だった。

向かい風の影響ってのも
先週まで乗って来てた”ぐりP”で
思い切り思い知らされてるのもあり
職場から、乗り出す前から、微妙に引け腰。。

ただ、ある種の核心的
その効果の程も、少しは期待してた。

と、言うのも
うちの”ドリ子”、純正装着系では無いが
見た目(シルエット)ではソレっぽく見える
自家製”ゼッケンプレート”が装備されてる。

本音を言えば
HRC純正のステーにて装着したいも
まだあるのか、手に入るのかも解らないから
もう、ヤッツケ仕事な現状維持。。

しかしこれ、ただ装着しただけだと
それぞれの角度から、引き目で見た時に
その”ゼッケンプレート”の角度が、しっくり来ず
割と長い事、微調整掛けた上で、現在の位置に落ち着く。

要は、、”見た目重視”で出した角度。。

しかしこれが
いざ乗り出してみると
面白いくらいに、風を避けてくれる!

うちの”ドリ子”には
当然ながら、風防的なビキニカウルも無く
見た目的には、起きたタコメーターとゼッケンプレートに
いい具合に”風の抵抗”になりそうな見た目である。。のに

走り出してみると
向かい風に向かって行っても
全然普通に加速してくし、ヘルメットの
シールドを開けて走っても、息も出来るし虫も当たらない。

この状況は
取り敢えず付けて走った時には
体験出来なかった事だから、これ確実に
”ゼッケンプレート”が風防代わりになってる印象。

”ゼッケンを表示する”が
メインの仕事かと思われるこのプレートも
見た目のレーシーさ以上に、ごく当たり前に
走る上での”機能部品”としても、役立ってるのか??

こうなると益々
HRC純正の”ゼッケンプレートステー”と
比較検証をしてみたくなる次第。。



手に入るか、、ちょい調べてみようかな。。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top