07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

検証してみた。。

   IMG8346.jpg

さて、今日は午前中のみ
桃畑に出張っての、摘果見直し作業を
実施してたのだけど、ひとりでの作業ってのもあり
先頃、2週間ほど前か? Amazonポイントで購入した
カナル型(イヤホンタイプ)なBluetoothヘッドセット

”Sol Republic SHADOW” → これ

ってな製品の
使用感を検証してみた。

そう、いつもであれば
畑作業での、お耳のお供と言えば
ゼンハイザーのアウターイヤータイプで
ネックバンドな両耳ヘッドセット”MM100”

今回の”SHADOW”では
インナーイヤータイプって事もあり
その聞こえ、使用感を把握してみようと。。

で、先ずは
装着状態では、、

   IMG8345.jpg
    こんな感じである。

慣れない自撮りで
上手く撮れても無いんだけど
製品の仕様的に、首にかかる部分には
重量物となるバッテリーや、操作系を当て
耳への立ち上がりでは、平ケーブルでの
イヤホンに繋がる形になる。。

半ばネックバンド的に
重量物が首に掛かってる為
この手のタイプでありがちな
装着時に、ケーブルが擦れて
イヤホンが引っ張られるってな事象が
普通の行動をしてる分には、ほぼ無かった。

が、しかし
ちょっと跳ねたり、屈んだりと
そんな行動を取ってみると、首に掛かってる
バッテリー部が、何方かにズレてしまうとか
そんな状況が、多数発生したもんで
恐らくは、ジョギングなどのお供には、向かないかも??

と、言うよりも
個人的な感想で言うと、製品としての出来
その装着感などは、非常に好印象だし
付属のイヤーチップでサイズを変える事で
より、ご自身の耳への装着感も増すかと思う。

再生される音源(音楽)も
適度に低音も再生するし、聴き入るには
多分、十分的なくらいに外部音を遮断する。。

そう、耳に装着する事で
外部の音を、割といい勢いで遮断するのだ。。。

何かしらの外部の音を気にする場合
最小音量で使用してても、それなりに
意識して外部の音を聞くようにしないと
耳には入ってこない印象を受ける。。

製品として
”音を追求する”と言う事では
多分、申し分無いアプローチだから
そう言った意味では、非常に良い製品かと思う。


が、そんな仕様だからこそ
街場で使用するには、それなりに
”安全”に対してのリスクもある気がする。

例えば、
自転車(違法ですが)、散歩、ウォーキング
一応、ジョギングなども。。。

これらをのお供に
この”SHADOW”を使用するのであれば
外部の、車やバイク、緊急車輌なども含め
色んな音を聞き逃す可能性がある。。

”ちょっと危ないな…”って感じてる。

また、今日の僕のように
黙々と進める単独作業時でも
やはり、外部の音が聞こえ辛いってのに
少々違和感もあり、更には不安も付いてくる。

改めて思ったのは
今日の僕で言うと、三脚を登る(降りる)際の
足を置いた”音”とか、枝や幹を掴んだ、葉を擦った”音”など
これら”外部の音”が耳に入って来ないだけで
諸々の動作に対し、非常に不安の真っ只中にある作業となった。。

これまで使用してる
ゼンハイザーの”MM100”では
アウターイヤーってのもあって
耳を完全には塞がないから、それなりに
外部の音も聞き取れるし、他者との会話も可能だ。

今日、使用してた
この”SHADOW”では
他者との会話を試みても
多分、ワンテンポ遅れた反応と
なるような気がする。。

純粋に”音楽を聞く”と言う部分では
耳も痛くならないし、外れ辛いし
適度に良質な音で聴けるから、基本的には
”良い製品”てな認識で、まぁハズレは無いと思う。

そうなるともう
使用者が、どう言う環境下で
使用するかって事になって来るんで
もう”自己責任”的な言い回しになっちゃう。

正直僕も
この類が好きだから、ある意味
この”SHADOW”も興味本位的に購入したが
実際に使ってみて、思ってた以上に”リスク”も
潜んでるもんだなと、認識させられた次第。

ヘッドホン、ヘッドセットとしては
”オススメ”に価するアイテムとなるだろうけど
これ本当に、街場での使用時では、注意が必要かな。。

そう考えると
両耳を塞ぐヘッドセット、ヘッドホンてのは
当たり前に”アウターイヤー”を選択した方が
色々と無難な気がするですな。。。



使用するには、それなりの”危機意識”を持って!!



tb: -- |  cm: --
go page top
