06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

車検対策だし。。

   IMG8374.jpg

その昔、国産を構ってた時期に
その都度、車検対策で戻してた過去があったから
この”姫ちゃん”に関しては、基本的には”車検対応”を
目指した筈だったんだ。。。わかる??

だってほら
片側7cm増なブリブリの”バーフェン”組んでて
問題無く車検に通ってるって事は、そう。。

当然、記載変更をしてあるから(乗車定員2名も然り)

本来の予定ならば
バンパー無し、リアフード水平のままで
車幅、全高と共に、記載変更にて
公認となる予定だったんだ。。。

まぁ、長野の陸運局では
そんな野望は叶わなかったって事ですよ。。

なもんで
”姫ちゃん”は、この姿になって以降
しっかりと”車検対策”な作業をこなしてる次第だ。

さて、先ずはね
タイヤ交換ですよ?

   IMG8376.jpg
    10inアルミから12inテッチン純正へ

ね、この写真で
こうやって改めて比較してみると
そのタイヤの太さは、やっぱ違うもんだな。。

因みに10inは 165/70R10
純正の12inへは145/80R12

厳密に言うと
純正12inへ装着されるサイズは
125SR12なのだが、まぁ。。車検時だけなんで
入手し易いサイズで履かしてるです。。。

さて続いては
黄昏時、蚊との戦いもあり
写真を撮るのを忘れちゃってたんだけど…

パッシングランプ外して
フロントバンパーを、装着しましたです。。

ほいで続きましては
そう、水平に開きっ放しの
エンジンフードですわな。。。

   IMG8377.jpg
    コレは最早、姫ちゃんのトレードマーク!

どうやらね
この、エンジンフード水平仕様も
他県などでは、普通に通ってると耳にするのだが
ここ、長野県の陸運局ではしっかり”突起物”になるらしい。。

言ってみれば
車検”非対応”って事なのに
街を走ってても、止められないし
寧ろお巡りさんに声掛けられても

”これは、やっぱ空冷だから冷やす為??”

とか
なんか普通に、興味対象の問い掛けが来る。。

そんななら”車検対応”で、イイじゃないっすか!!

って、心の中で叫びつつ
クルマ屋さんにて、応急的に製作された
ショートステーへと、セコセコ交換し…

   IMG8378.jpg
    9割ほどか? 閉めてみました。。。

え? 何で全閉じゃないかって??
キャブに入る燃料ホースが、取り回しの関係で
全閉にすると当たっちゃうの。。(てか、閉まらない)

さて、そんなこんなで
仕事上がり、小一時間を掛けて
”姫ちゃん”への、車検対策を完了ですな。

取り敢えず。。

   IMG8373.jpg
    びほーーーーー!!

んで。。。

   IMG8380.jpg
    あふたーーーーーー!!!

こやって比べて見てみると
車検対策後の”姫ちゃん”コロンっと丸く
可愛いナリになっちゃってる辺り。。

ベースデザインが活きてくるな♪

さて、
そんな今回外したパーツは。。。

   IMG8379.jpg
    フードステー、フォグ、ナンバーステー等

因みに
タイヤを10inから12inに戻してるのは
うちの10in、砂型成型のアルミ(マグ?)で
JWL表記がされてない為、ホイール自体が車検非対応。

な、もんで
純正の12inテッチンに着け替えてる次第。。

こんな手間も踏まえ
10inのテッチンとか、12inのカンパタイプとか
微妙に気にしてたりはするんだけど、10inのテッチンは
なかなか出物が無く(出来ればアバルト希望)願望叶わず。。。
12inのカンパタイプは、海外含め、普通に流通してるも
一本単価が4万越えとか、微妙にこれ、踏み込めなかったりする部分。。



だから地道に”車検対策”としてる次第だ。。。



tb: -- |  cm: --
go page top
