09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして”実用化計画”へ。。

   IMG8384.jpg

先週辺りからは
通勤使用も、ドリ子にシフトしてる為
ここ2週間程は、燃料を入れたまま
”オヤスミモード”な、我が家の”ぐりP”

これまでに
同じような事を繰り返しつつ

(良くなるか、更に良くなるか。。)

と、半ば悪あがき的に
街乗りでの、実測燃費の向上へと
色々と手を尽くし、頑張ってきたけど…

多分この、
"abarth管"での状況では
現時点の燃費(21km/L前後)ってのが
恐らくは”頭打ち”な気がして、ここ最近で
ちょっと考えてた”マフラー交換”を
今日のこの、仕事上がりで実施してみた。

交換前、交換後の写真は
撮り忘れてるから、載せる事はできないけど
取り敢えず、この”ぐりP”こと”P125X”では
マフラー交換をする際に、あろう事か
リアタイヤを外さねば、交換が出来ないと言う…

そこに輪を掛けて
うちの”ぐりP”は、サイドスタンド化した事により
センタースタンドが外れており、この、、

色々と整備性が悪い… ^^;)

そんな訳で
僕がとった行動はと言えば

   IMG8392.jpg
    ありがちな”黄色いハコ”を下駄に使用。

本当ならば
ちゃんとジャッキを使用しての
作業をと考えてたんだけど、微妙に
使いたいジャッキが、ちょっと離れた所にあった為
もう、、目に付いた物を使ってみた次第。。(全然使える♪)

と、そんな訳で
今回、戻す仕様ってのは
いわゆる”純正仕様”だ。

   IMG8391.jpg
    純正マフラー/6番プラグ/M/J #96

キャブレターは
一度”純正相当”のピナスコ製に
変更してある為、純正マフラーに併せて
メインジェットは、元々装備されてた#96 を使用。

プラグもまた、純正指定の6番(NGK)に戻し
キャブこそ違えど、基本も基本に戻っての調子出し、
燃費向上を図る次第である。。。

”ぐりP”の燃料タンクは
名目上”8L”との事なのだけど
僕の場合は、リザーブ(残2L)の時点で
5Lの給油をするようにしてる為、これまでの
"abarth管"の時のような、実測21km/L前後ってのは
なかなかに、厳し目な燃費だったりする。。

30km/L走れば上出来だが
一応は、25km/L辺りを目標にする。

と、そんな訳で…

   IMG8393.jpg
    abarth管/7番プラグ/M/J #106

実のところ
この、装備していた”abarth管”は
元々が、スワンネックに装備してた物で
この”P125X”用ではなかったりする。

たまたま、
取り付け部の径が同じだった為
冗談半分で、当ててみたら、、付いちゃったん♪

な、もんで
スワンから拝借して、ここ一年余りを
使ってみてた次第である。。 ^^;)

この一年で
”abarth管”での実測燃費は把握できたから
次に今度の、純正での燃費も、把握した上で
行くはまた別っこの”スポーツ系排気”でも
導入してみようかと、考えてたりする。。



さてさて、この梅雨の時期、、満足に乗れるのか!??



tb: -- |  cm: --
go page top
