09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

今日は田植え 2日目。。

   IMG8427.jpg

さて、日曜日の今日
昨日に引き続き、残りの田植え作業。。

1日目の昨日では
比較的大きめの田んぼ作業も多く
当然に、そんな1枚を終了するのに
2時間前後を要するってな
そう言った感じだったも
前日での、作業比率が多めだった事もあり
2日目の今日では、大中小、其々の大きさな
それら田んぼが、各一枚ずつ。。

作業開始は
昨日同様、早朝は5時前からの
作業開始となり、少々頑張っての
朝7時半までには、小中サイズの
2枚の田んぼを手堅く消化。

朝ごはんも済まし
昼前の午前の部への突入は
残りが一枚の田んぼと言う事もあり
前日よりも少々ゆっくり目に
9時前からの作業開始。

前日での流れに沿って
この大きめの田んぼ、今日もまた
概ね予定通りな2時間弱で作業を終える。

   IMG8438.jpg
    最後の仕上げ、外周を見守る。。

この写真では
写ってるケトラの荷台が
ピッカピカになってるけど
勿論、苗ポットを運んで来てたもんで
この田植えの2日間は、思い切り泥だらけ。

そう、田んぼ作業だけに
すぐ脇には、農業用水が流れており
田植え作業を見守りながら、片手間で
一生懸命、荷台の泥を洗い流してた次第。

お陰で綺麗になりました♪(前以上に)笑

と、そんなこんなで
使用済みポットを自宅へと持ち帰り
昨日の分とまとめたのが。。

   IMG8440.jpg
    こちら、、ざっくり270枚程かな??

これら使用済みポットは
先の話し、やはりそれ相応に泥だらけなので
また改めての、洗浄作業をしなければならないのだけど
取り敢えず、今日のところは作業を保留(割と疲れてる)

また、折を見て
来週末辺りにでも、丸一日を掛け
黄色いアイツ”ケルヒャー”を引っ張り出して
ブシャーっと水浴びの如く、実施する予定。。。

そう、明日も一応
お休み取ってるんだけど
一応は休息日として、あてがうです。。 ^^;)

さて、そんなこんなで
無事に今年の田植えも終了し
珍しくお昼寝をして起きた頃合い
仰せつかったのは、なにやら
畑に一本植わってる”南高梅”を
良い頃合いだからと収穫要請。。。

そんな訳で
母上と共に、15時を回った時分か
畑へと出向き、そそくさと”南高梅”を収穫。

   IMG8443.jpg
    その収量は、、手籠2つ分

さて、
こうして今日の作業は終了か?
自宅に戻って、ちょいと横になり
うたた寝うたた寝。。。 ^^;)



ともあれ、天気に恵まれて良かったね〜♪ (*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top
