08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ひとりケルヒャー祭り!!

   IMG8505.jpg

先週の土日で
無事に田植えも終了した訳ですが
その後処理的作業として、使用してた
苗箱の洗浄作業を、まだ残してたのですよ。

別にこの
一週間置く理由は、特に無いのだけど
言ってみれば、そう。。”直後は休みたい”(笑)

作業するのは
どのみち僕なんで、取り敢えずは
僕のペース、基準で作業タイミングを
図ってると言うか、何と言うか。。。 ^^;)

さて、そんな訳なんで
今日もまた、作業するとは決めて居たも
作業開始の時間を決めてなくて、割とこの
起床時間もゆっくり目と来て、当然の様に
作業開始時間も遅めになる。。

結局動き出したのは
もうじき10時にもなろうって頃合いだ。

一角に積み重ねられた
まだまだ泥だらけの苗箱の山

   IMG8501.jpg
    枚数にして300枚超

先ずは裏側を上にし
並べられるだけ並べて、概ね一枚一枚
ケルヒャーにて”ぶしゃー♪”っと洗浄する。

裏側から始めるのは
補強用の凹凸も多くて、泥の付着など
表側よりも、明らかに多いもんで
僕は、裏から作業を開始する。

裏面が終わったら
全てをそのままひっくり返し
引き続き表側を、ケルヒャーで”ぶしゃーー♪”

大体、一度に並べられるのが
やり始めの時点では25枚程度から。。

作業前の山が減って行けば
当然に、その分並べるスペースは広がるってな
まぁ、そんな感じの流れなんだけど
何にしても、この作業を300枚分やる訳で
所謂”高圧洗浄機”な訳で、跳ね返りの水がね
その都度、適度に僕を濡らすもんで、暫し続ければ
小一時間で、もう既に割とびしょびしょ♪

今日は、こちら長野市も
思い切りの夏日和で、気温も普通に30度越え。

良い水浴び日和と成りました。。(笑)

お昼までに200枚を消化し
残りも100枚となってた事で
午後の作業も、暫しゆるり目な14時スタート。

苗箱の洗浄自体は
15時半頃には終了したも
苗箱から出た泥の処理をせねばならずで
これら後始末も全て終えたのは16時も過ぎた頃。

   IMG8511.jpg
    今年も無事に、田植えも終了♪

暫しひと休みの後
ちょいと近所のホームセンターへ赴き
帰宅後には、ふと思い立って
先だって、久し振りに引っ張り出してきた
もう一台のvespa”すわん”の始動確認をしておこうと
エッコラと引っ張り出し、先ずはマフラー装着。

そう、つい先だってまで
”ぐりP”に付けてた”Abarth排気”は
何気にこの”すわん”に装着してたマフラーである。

”ぐりP”から外したまま
すぐに付ける訳でも無く、半ば放置状態だった。

そんな訳で
先ずは”abarth管”をそうちゃくし
燃料の有無も確認した上で、取り敢えずキック。。

5分ほど続けてキックしたも
どうも掛かる気がしなかったもんで
一旦休憩がてら、プラグを外しての状態確認。。。

適当に掃除して
プラグ未装着にて数回キック。

そして装着してみて
10数回のキックから、徐々に来始め
何度か着火を確認しながらも、ようやく始動。

暫しアイドル高めで
暖機的対応をし、まぁ。。どうにか始動確認か?

   IMG8519.jpg
    ”ぐりP”とも違って、やっぱ”すわん”好い♪

エンジン掛かってみると
なんだか色々と騒々しくて
実際には、結構やる事あるかなぁぁ。。



必要パーツを拾い出さねば。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top