06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

125なのに150セッティング?

   IMG8542.jpg

先だって日曜日だったか
vespaのパーツをオーダーした。

そんなパーツ群が
今日、仕事から帰ったら届いてて
先ずは中身の確認だ。。

その内容的には
上のモノクロ写真を参照ってな感じだけど
割と量あるでしょ? だけど殆どが”スワン用”のパーツ。

現在のメイン機
”ぐりP”へのパーツも無くはないけど
思い切りのキャブパーツ。

メインジェット #98 #100 の2種
スロージェット #45-160 1種

そう、これら
ジェット系3点のみが”ぐりP”対策。

更に言えば
メインジェットは、手持品への
穴埋め的取り揃えで、今回の2種を揃えた事で

#96 #98 #100 #102(装着中)#104 #106

と、メインジェットは
現状で6種類が手元にある状態。

現在、装着番手が #102 ってのもあり
上にも下にも、ある程度はセッティングを
見いだす事が出来そうな感じである。

因みに”P125X”としての
標準M/Jは #96 との事なのだが
先だって、排気を純正に戻して
#96 で走らせたら、、、全く余裕が無かった。

な、もんで、次に小さかった
#102番を、装着してあるって流れ。


んで、今回オーダーの
ジェットでの本命は、実のところ
スロージェットの方である。。

いま現在、手元にあるのは

#45-140(装着中) #48-160

これら2種である。
元々は #48-160 が装着されてたのだが
現在では、上に表記の通り #45-140 で、様子を見てた。

この”様子見装着”で
どうにも、走り出しも、中間加速も
いまいちしっくり来ない印象があって
かと言って、元の #48-160 でもまた
その感触的に”コレ!”ってのが無く…

で、ちょっとこの
スロージェットの番手について
オーダーショップさんのサイトに掲載の
ちょっとした資料を眺めていたところ
どうも、微妙に調子良さ気な M/J #102

この番手で見てみると
標準装着では”P150E”と言うモデルになり
そこでの装着S/Jが #45-160 と言う、表記となってる。

そんなヒントを頂き
うちのは”P125X”なんだけど
この

 M/J #102
 S/J #45-160

ってのを
先ずは試してみようと思い
今回、本命的に S/J #45-160 をオーダー。

当然ながら
注文品の確認を終えれば
すぐさま、ジェット系を握りしめ
”ぐりP”の元へと向かい、早速 S/J の交換作業。

   IMG8546.jpg
    取り敢えず。。大概セッティング出来そうだ♪(笑)

この写真の上側に
長いのが3本並んでるのがスロージェットで
今回購入したのは、真ん中の物である。

また、袋に入ってるのは
各番手のメインジェットなのであるが
現在、#102は装着されており、付け替えもしないので
外さなかった為、この写真には写ってない。

さて、そんな訳で

   IMG8547.jpg
    スロージェット装着した図。。

この後
エアクリーナー等を装着し
暖機と併せて、軽めにキャブ調整をし
燃料給油を口実に、ちょいと走り出すも
その、思い切りの印象の違いに思わずビックリ!!

いやいや。。スロージェットって大事だな。。。

未だ詰めたセッティングを
してないまでも、明らかに中低速のフィーリングが
これまでの小さいの、大きいのの2種とは違う。

多分、スローはこれが正解だ。。

現状の、
簡易的調整の状態でも
案外に、上もよく回ってくれて
適当にパワー感もある印象。。。

暫くは
これで弄らず様子見て
取り敢えずの燃費状況の把握かな??

   IMG8548.jpg
    調度チンクが居たんで、隣りでオイル注入。。 ^^;)

因みに、
基本的には、チョーク無しで
エンジンが掛かってくれるのだけど
今日もまた、給油終えての再始動にて
キックではまるで掛からず、結果として
押し掛けスタートと言う状況だったもんで
取り敢えず、ポイントギャップを見直してみて
これまた様子を見てみようかと考えてる。。

この、再始動困難な状況は
今日に始まったことでは無く
春先からの、お決まりな駄々っ子”ぐりP”



燃費、始動性が改善すれば、だいぶ使い易くなる



tb: -- |  cm: --
go page top
