07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

車検のお供は、、

   IMG8560.jpg

今週末で
”姫ちゃん”の車検が来ちゃうもんで
主治医ショップさんの都合と併せて
今日の仕事上がり、姫ちゃんに乗り換えて
車検のお願いをして来たのである。。

で、基本的に僕は
車検の際には、代車を断っており
毎回毎回、入庫の際には”自転車”を積んで行く。

もちろん
”姫ちゃん”自体も、小さく狭いし
通常サイズの自転車なんかは
当然ながら、入る込める余地が無い。。

そんなのもあり
正に、この”車検対策”として
チョイスした自転車が、"Bianchi"の小径”novita”

このモデル自体は
既にカタログ落ちしてるので
現在では、新品で入手することは困難だ。

ハンドルポスト部分が折れる
一応は”折り畳み”の16inの自転車なのだが
僕は元来、折り畳まないヒトなんで
この”novita”もまた、積み込む際には
そのまま後ろに積み込んでる。。

折り畳むヒトであれば
ごく当たり前に、フレームが折れる
普通に乗り易い系の自転車を選ぶだろうが
僕としては、快適性等は”二の次”で
まず基本的には、フレームの”デザイン”で選ぶ。

”車検対策車載用”を前提に
そんな買い方をしたのが、この”novita”である。

ハンドルポスト部のみ折れるとは言え
フレームはそのままなので、その美しさを保っており
ちっこい小径自転車ではあるも、そのシルエットはお気に入りだ。

   IMG8563.jpg
    微妙に逆光で、えらく暗いが。。 ^^;)

因みに、
上でも触れたように僕は
折り畳みは”折らない”ヒトだから
この”novita”の折り畳み部分もまた
そのハンドル部分に、タイラップにて
自転車用のボトルケージを装備して居る。。

即ち、、、畳む事が出来ない(笑)

16in小径にして
変速機も持たないもんで
これがなかなか、適当な距離を走ると
いい感じに”ゴールが遠く”て、足だけが回ってる。

そう、あくまでこれ
自転車としての役割で言ったら
都市部などでの、平坦、近間散策対応な
そんな位置付けなのだろうけど、僕は思い切り
6キロ先のクルマ屋さんから、寄り道しながら帰ってくる。

いや、あまりね
この距離とか関係ない気もするかも?
クルクル足を回しながら、地味に進んで
適当に疲れて、無駄に寄り道して。。そんな流れが好きだ。

ある意味
”自虐”と言えば”自虐”かもだが
また、見方を変えて見てみれば…



たぶん、ある意味”スローライフ”。。。(笑)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
