10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

過ごし易し、はたけ日和。。

   IMG8582.jpg

天候の都合上
昨日が、事実上の”農休み”となった分
朝から気持ち良く、清々しく晴れ渡った今日は
例外なく、みんなで揃って”はたけ日和”だ。

今日からの作業は
ブドウ畑にて、そこそこ大きくなってきた
ブドウの房への袋及び傘掛け作業。

   IMG8584.jpg
    品種は巨峰、粒はもう既に親指の頭程度

朝からの作業では
僕も含めた、4人の人足みんなで
一斉に袋掛けを開始し、お昼までに
畑の半分までは届かなかったも
3分の1強程度は作業完了。

午後からは
2人ずつに作業分担を図り
方や2人は袋掛け、方や2人は傘掛けと
開始し始めたのは、14時を回った頃合い。

袋を掛けるよりは
その動作的に、傘掛けの方がペースは速く
作業開始から2時間余りの16時過ぎまでには
今日の畑の半分チョイまでを消化。

   IMG8587.jpg
    傘掛けの主な目的は、日除け&鳥除け

午後の作業は
作業開始が遅かった分
日が長いのも手伝っての
18時半も回る頃まで。

今日1日を通し
この梅雨時期にしては
比較的気温は低めで、朝&午後は特に
Tシャツでは肌寒く感じるくらい(午後は風もあった)

お昼前後では
ほんのチョット、雲も掛かって
体感的にも、少しばかりの蒸し暑さも来たけど
結果としては、午後からは涼しげで強めな風が吹き
空模様も、特に雨な雰囲気は無く、全体的に
大変に過ごし易く、最良の作業環境にて
今日の作業を、進めることができた。

全体の仕事量で言うと
まぁ、微妙に、、全体の5分の1程度を
袋も掛ける事が出来てなく、未作業となってしまったも
恐らくは、両親のみでの作業でも、明日には終えられるか??

因みに、今日の午後は
畑までを”ぐりP”で行った訳だけど
畑に行くまでの途中で、燃料がリザーブになり
帰り道、給油をして帰ってきたのだけど、、

前回の給油から
その走行距離で121km。
いつも通り、給油を5L固定で給油を済ませ
燃費計算してみれば。。24.2km/L

前回の給油前に
スロージェットを交換し
非常にフィーリング良く乗れて来てて
そこに来て、基準燃費として
今回の給油では考えてたのだけど、、

何気に、1発目でいきなり
24km/Lを出してくれるとは、ちょい嬉しい誤算。

給油時に、オイルを混合する都合もあり
いつも、燃料5L分のオイルしか
持ち歩かないようにしてるので、厳密には
この燃費っていうのも、微妙に前後するのだけど
それでもまぁ、まだ調整の余地はある状態だけに
この数値は、非常にありがたき誤算だ。

しかも今回は、調子も良かった分
割と経済運転と言うのを心掛けずに
思うがままに、割と普通に回して走ってたから
これ余計に、今後に期待もしてしまう。。

前回までの”頑張っても 20km/L 前後”の思いをすれば
それはもう、結構な進歩のような気がしてる。。。



ブドウも順調、”ぐりP”も順調?? 楽しみである♪



tb: -- |  cm: --
go page top
