04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

もも、はこ、すわん。。

   IMG8658.jpg

夜半より
微妙に残り気味な雨の中
早朝も5時に起床で、まずは畑出勤だ。

やんわり濡れる程度の
まるで許容内な、雨の量に
両親も僕も、雨具の着用は無しだ。。

   IMG8653.jpg
    たわわに実った桃

今日の予定は、
概ね3本分の桃の収穫である。

時間にして
ざっくり2時間程度で
切り上げた時間も7時前で終了だ。

今日のお仕事おわりーーー!!(笑)

帰宅後も
降り続いてた雨はやまず
みんな揃って、暫しテレビの時間だ。

僕はと言えば
降り続く雨を眺めながら
9時を回った頃か、徐に動き出し
実に5ヶ月振りともなりそうな
”ハコスカ”を引っ張り出し、表に回す。

そう、記憶が確かなら
3月初旬辺りから、何気に動かしてなくて
思い切り、砂埃で真っ白毛になっててん。。

   IMG8659.jpg
    やっぱり、洗うと綺麗になるもんだ♪(笑)

雨に濡れながら
シャンプー洗車に、トリートメントと
割としっかり、時間を掛けての洗車となり
洗い終わったのは、いい感じに、、お昼!

午後は午後で
14時くらいまではぼーっとしてるも
ふと思い立ち、少しでもやる気が出た時に
取り掛かってしまおうと、一路スワンの元へ。。

そうだ、半月ほど前か
先ずは最低限、必要となるパーツを
オーダーしており、手元に届いていたも
なかなか、纏まった時間もなく、手を付けずにいた
”スワン”のシフトワイヤーの交換をと、行動しだす。

シフトワイヤーと言っても
インナーだけなら、別段苦労もせず
作業的にも、然程構えることも無いのだけど
如何せん、うちの”スワン”は、アウターチューブが
完全にズリズリになってしまい、要交換状態。

まぁ、使い回してたから
当然と言えば当然なんだけど…

で、そんな訳なんで
この”アウターチューブ交換”に関しては
微妙に腰が重い作業だった訳で、なかなかに
その腰をもたげる事が、出来なかった。。

と、言うのも
シフトのアウターチューブは
自慢のモノコックボディな、内側となる
手の入らない、目の届かない”トンネル”を通ってる。

”抜くのは易いが、差すのは難し”なのである。。。

結局のところ
無い知恵絞って、針金を用いながら
作業を実施してみるも、1本目は順調に通ったも
2本目のチューブが、やはりスペースも狭くなったせいか
なかなかに、其処彼処でひっかかり、思うように作業進まず。。

結果、14時前の作業開始から
ワイヤーも通し、形になったのは
もう18時になろうかって頃合いだ。

取り敢えず
動作チェックをとエンジン始動
暫しの暖機後、ちょいと近所を行ったり来たり。。

先ずは走った。
やはり、3速でのギア抜けの兆候は残ってるも
こればっかりは多分、ミッション割らなきゃなんで
今回の作業では、そもそも組み込んでなかった(パーツも欠品中)

   IMG8676.jpg
    裏の土手にて、無難にアイドリングちゅ。。

因みにこれ
こやって見た感じでは
もと通りに直った感もあるけれど… じつは、、

   IMG8672.jpg
    スピードメーターを外してある。

と、言うのも
この写真の奥の方(穴の中)
解りづらいんだけど、これ
メーターワイヤーのアウターが
メーター直下で千切れまして
現在、スピードメーターがお不動中。。

本当ならば
今日、もっとスムーズに事が進めば
メーターの方まで、作業を進める予定だったも
シフトワイヤーだけで、暗くなってしまったので
今回、メーターワイヤーまでは作業できず。。。

   IMG8673.jpg
    ほら、ちゃんとワイヤー確保してある。

で、これがね
メーターワイヤーのアウターもまた
今日のシフトワイヤーに負けず劣らず。。いい感じに面倒臭い。



何かね、こう、、微妙に思いやられる。。。 ^^;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top