07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

路線バス。。

   IMG8785.jpg

今日の仕事帰り
調度自分の前を走ってるのが
同じルートを辿る、路線バスだったんだ。

定時終了で
微妙に曇天按配な陽気に
半ば夕涼み的な、のんびり帰宅をしてて
バスとの車間距離も多めに取って
走ってたのである。。

で、相手は路線バスだ。

時間も時間で
学生さんなども帰宅時間な頃合い
調度そんなシチュエーションで
バス停ストップとなり、車間を開けてた僕は
あわよくば、バスを追い越せるかなち
じんわりセンターラインに寄って、バスのその先
対向車の状況を確認したのだが。。。

残念ながら対向車ありで
当然ながら、停車中バスの後ろに停止、暫し待つ

まぁ、今までは
余り気にした事もなかったりだったんだけど
動き出したバスは、停車中のハザードから
車線復帰時の右フラッシャー、そして消灯。。

暫し走ってからの
再び、ハザードを焚いたのである。

いわゆる”サンキューハザード”??

路線バスでは
余りされた事がない行為だったので
些細な事ながら、妙に嬉しくなった。。てか

停車中、追い越そうとしてた
僕のところを、ミラー越しにでも見てたのかな?

まぁ、それがたまたまだったとしても
行為としては、そう”嫌な気分”になる訳でもなく
以降は、それまで以上に車間距離をあけて
更にのんびり、気分良く帰った次第。。。

大半が、
運転手さんの気持ち次第なんだろうけど
大型トラック然り、路線バス然り、、

何かしらの
”好意的アクション”を受けると
やはり気持ちも、穏やかになる。

いや、まぁ今日のは
たまたま自分が、今まで気付いてなかった
ただそれだけかもしれないんだけどね。。



自分が”得した”と思えば、それで”良し”だ。。。(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top
