04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ある種の自主規制か。。

   IMG1008.jpg

僕の携帯(iPhone)の
パケット契約は、最小とされる2GBである。

現在使用の iPhone6 Plus にした際に
それまでの使用量から、これでも問題無いとし
勧められた5GBよりも更に少ない、2GBで契約した。

実際、それ以前の
4s(パケフリー時代)使用時でも
通常利用で、1.7GB前後が平均であり
2GBを越えた月ってのは、イベントなどで
遠征した際に、ナビを使ったとか、そんな状況。

使用状況で言ったら
当時も今も、これと言って違いもなく
ある意味では、必要にして十分な契約容量。。

と、言うのも僕は
屋外での動画閲覧は殆どせず
その通信の中心と言えば、大半が
いわゆる”SNS”と呼ばれる類の閲覧だ。

Facebook、Instagramを中心に
思い出したかのようにTwitterなども
ちらりほらりと閲覧、使用してたりだが
今年の2月辺りからか、3ヶ月ほど連続で
2GBを越えてしまい、通信規制が掛かった。。

一度でも、通信規制が掛かれば
その翌月には、使用量を控えて節約もする。

そう、当然に僕も
以降の毎月、使用量を気にしつつ
2GBを越さないようにと、気を付けてた。。が

そんな思いとは裏腹に
ごく当たり前の如く、1週間程を残して規制が掛かる。。。

決して、使用頻度は高く無いはず。。

で、先月の半ばだったか
ちょっと思い立って、軽いテスト的に
fb、インスタは、変わらず利用、閲覧するも
調度年明け辺りから、思い出したかのように
閲覧し始めてたTwitterの利用、閲覧を
自宅(Wi-Fi環境下)のみに絞ってみたのである。

で、これは
実施した時期的にも
まだまだ調査中、進行形なのだけど
少なくとも、先月分での状況で言うと
2GBを越す事も無く、且つ

”あと200MBで遅くします。。”

的な、注意メッセージも届かずな
全然普通に、2GBで足りてると言う結果に?

しかも先月(6月)は
中旬、月末辺りの2回ばかしを
僅かな時間ではあるが、ナビ機能も使用してる。

僕の契約では
10日締めとなってる為
大体が、3日とか5日とかで
注意メッセージが届いてたりする。

Twitterの利用を控えてたとは言え
当然、そんな頃合いになれば、微妙にソワソワしだす訳だが
結局のところ、10日までに容量を使い果たす事は無かった。

元々ぼくは
Twitterに関して、昨年暮れ辺りまでの3年ほどは
アカウントを持ってるだけの、ほぼ”未使用”期間があった。

だからこそ”忘れた頃に…”なんて
言葉を使ってるのだけど、そんな流れもあって
現在でも、その投稿で言うと、ブログやインスタの
同時投稿が中心であり、自身が何かしらの投稿をする事は
現在でも、ほぼ無いに等しい。。

いわゆる”ロム族”的な位置づけ。。。

しかもその
見る対象と言うのも、ごく限られた
公式アカウントを中心に、タイムラインを追う程度。

その使用を、Wi-Fi環境下のみに絞っても
さして、何も影響も無いのである。。

スマホは、そこそこ快適に使うが
だからと言って、必要以上の契約料を払って
使用するつもりも無い。。。とは言え

通信規制が続けて掛かると
やはり、契約内容の見直しとか
微妙に視野に入れてたりもしたのは事実だが
実際問題、限りなく2GB前後が常のひとが
5GBの契約をしたって、全くもって無駄に感じ
結局のところ、契約弄らず、使い方を制限したに留まる。

時に、職場などで聞こえてくる
”7GB使い果たした。。”的なコメントは
僕にとっては、まるで無縁の世界であり
何をどうしたら7GBまでを使い果たせるのか
想像もつかない部分だ。。。



みんな、、なにで容量消費してるの???



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top