07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

mirafiori 2016

   IMG8950.jpg

さてと、
半年も前から予定として組んでおり
あの、伝説の第一回から、毎回休まずに
参加させて頂いてる、欧州車まったりイベント

”ミラフィオリーリ”に
今年もまた、参加させて頂いた訳です。

先ず、自宅を出発したのは
前日土曜日の12時半を回った時分で
今回は、遠征前の腹ごしらえにと
いつもお世話になってる、上田のノンノさんにて
ランチを頂いてからの、走り出しとなった。

そんな訳で、当然ながら
とったルートも、これまでのような
R19では無く、上田から松本に抜ける
青木経由のR403を使い、松本に入り込んだ。

ランチを済ませ、ノンノさんを出たのは
時間にして15時半を回った頃合い
R403経由での行動が、ほぼ無いに等しい僕は
時間的に、どのくらい掛かるのかの見当もつかず
取り敢えずずっと、走り続ける。。。

で、微妙に松本市街近く
やはり街なかのせいなのか
適度な渋滞にも掛かりながら
17時過ぎに松本城付近を通過。。

気のせいか、、思いの外時間が掛かってる?

ここからは
適当に、看板標識を眺めつつ
取り敢えず、行動のメインとなる
R19まで抜けての、国道分岐の広岡だ。

このR19、R20、R153と
3つの国道が交わる広岡の交差点を
ある種、毎回の目安にしており
今回、ここまでのルートは違えど
取り敢えず、松本からも微妙に時間掛かっての
18時前に、この交差点を通過。

行きの道中はR19であり
目標としては、少しでも明るさがある
19時くらいまでには、中津川まで届きたい。。

そしてそんな流れから
先ずは、休憩ポイントもまた
岐阜に入ってからと考えてた訳で
僅かに遅れを取ったも、走り出し後
最初の休憩ポイントとなる道の駅
”賤母”(しずも)に到着したのが19時20分。

この”しずも”の時点で
微妙に雨に当たられたも、ここだけで
走り出してからは、道も乾き
以降ずっと、降られること無く快適ドライブ。

途中、20時半に
土岐市手前で燃料給油。。即ちここで
概ね200km走行となる(出発時に満タンにしてる)

時間も時間で
交通量も少なく快適ドライブだったも
土岐も抜け春日井に差し掛かった頃合いからか
歩道に浴衣姿を、ちらほらと目にし
”花火か? 祭りか??”なんて、他人事的に考えてたら
渋滞ストップ発生ですよ。。。(帰宅ラッシュか…)

結果、毎回の名古屋遠征で
ほぼ定例的に休憩ポイントとしてる
名古屋市内は熱田神宮に到着したのは23時前。。

この時間にして
いつもとはチョット違う空気感
妙にこの日は、若者が多い…

ふと気付いたさ。。。”GO ファイターか!!”

僕も一応、アプリは入れたも
自宅で捕獲した1匹以来、どうでもよくなってる(笑)

   IMG8867.jpg
    2年振りかもだなぁ。。

さて、そんな熱田さんで
参拝をした後、いつもならば
この場で仮眠と、入り込むも
チョット考えての、更に走って
三重は桑名まで足を伸ばしてみた。

   IMG8869.jpg
    友達のお店(昼間営業) 見っけて

ちょっと眠かったのもあり
顔も見ずに、気力ある内にと
桑名から一気に長久手、モリコロ付近まで。

いつものコンビニに
到着したのが3時過ぎで
軽くお買い物しての、仮眠タイムだ。

ここまでで、今日の走行は締め、、370km

そんな訳で(ようやくmirafiori)
実質、3時間ほどの仮眠の後
モリコロパークへと移動し、時間を待っての
8時のゲートオープンと共に搬入開始だ。

何だか色々
書くのも大変だし、写真も
摘んで載せたりな感じで
イベント概要は、、(てぬき) ^^;)

   IMG8949.jpg
    先ずは、搬入完了。。

以降、数枚
ちょいと目に付いた
カワイイ乗り物を摘んでみました。

   IMG8876.jpg
    ferrari 250TR mini(コマーシャルカーらしい)

   IMG8912.jpg
    ボートテールなブガッティ的な、、なにか ^^;)

   IMG8914.jpg
    Vespa のトレーラーね♪(微妙に気になる)

   IMG8939.jpg
    メッサーシュミットいいね!


と、こんな感じで
当然ながら、もっと沢山のクルマが
エントリーされてた訳なんだけど
全部は撮ってないし、載せきれないので
ちっこいので摘んでみました。。

さて、今回のイベントで
新たに繋がったお友達もあったり
元々SNSで繋がってた、お友達が
わざわざ足を運んでくれたりと
貴重なつながり、ありがたい事であります。

そんな訳で
概ね予定通りに進行した
これらイベントも、15時半に終了。

暫しまったりして
落ち着いた頃に動き出す

   IMG8953.jpg
    搬出時、ミラーにはギブリが!!(≧∇≦)

結局、モリコロパークを出たのは
16時半前で、帰りはR153を基準に
一路長野方面を目指す。。

R153に乗って間もなく
燃料も点滅し出し、程なく補給を済ませる。

一応のチェックポイント的に
山あいにある道の駅”どんぐりの里いなぶ”も
頭の中には置いているも、時間に余裕がなかったり
その時の気分によって、寄ったり寄らなかったり。。

で、今回は
通過時間をチェックしただけで止まらず。

この”いなぶ”を通過したのが
時間にして18時15分と、出発した時間に対し
微妙に時間がかかってるように感じる。。

帰りは帰りで
行く時と同様に、明るさがある内に
長野県内まで、到達しておきたいとの
そんな思惑があって、今回の”いなぶ”は、スルー。。。

で、確かに
明るさがある内には
長野県内まで到達出来たも
自分の中で定めてた飯田ICまでは
微妙に30分ほど届かず。。

とは言え
日も落ちて間もない頃合いの
20時過ぎには駒ヶ根IC付近を通過と
なかなかに順調なペースだ。

看板標識に書かれる
主要都市までの距離を見れば
どうやら、塩尻までで小一時間程度か。

この読みは概ね当たり
件の広岡にある国道分岐地点を
通過した時間が21時と、快調そのもの。

この頃合いから
燃料の警告灯も点滅しだし
松本市内にあるセルフGSにて
今回、最後の給油だ。。(21時半)

ここ松本から
長野までは、およそ70kmあまり
ここからのルートは、小細工せずの
R19を、ただひたすら走っていく流れで
微妙な眠気を抑えつつ、途中休憩も取らず
自宅に到着したのは、23時も回った頃。

いや、優秀ですよ。
いつも僕は、午前様にならぬように
着目標を立ててるもんで。。

終始”姫ちゃん”も、頗る調子良かったし
色んな意味で、ラストのR19は見ものだった(笑)

そんな訳で
翌日の労い洗車を約束し
この日の帰還報告を撮影しての
イベントの終了となりまする。。。

   IMG8954.jpg
    今回の収穫アイテム群(カタログ含む)

さて、今回の”姫ちゃん”
車検上がり、間髪入れずな行動だったとは言え
いわゆる”旧車”で取る行動とは、微妙に離れ加減な
不思議な調子良さ、安心感の塊。。

出発前の走行距離は 73180km
土曜のうちに、370km余りを走行し
日曜の、この道中を走破しての帰宅時距離は
73853kmとなり、総走行距離は 673km 。。。



いや、毎度ながら、本当にお疲れさまです!!



tb: -- |  cm: --
go page top
