09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

久し振りでさ。。 ^^;)

   IMG8970.jpg

ここのところ
カメラ自体に触れてなくて
ふと気付いてみたら、フィルム機なんかは
もう2年以上かは触れてない!!

しかも
自分の手持ちのカメラは兎も角として
親父が使って来てた、Olympus M-1 の
フィルムカウンターを、ちょいっと見てみたら…

36枚撮りの
半分程度しか消化されてなく
自分が弄った覚えもないし、親父はもう
ピントが合わないって、ほぼ使ってないしで
多分、僕が放置しちゃったんだろうな。。。な

そんな状態で
フィルムを撮り切ってない、この M-1 を
先だって参加した”mirafiori 2016”にて持ち出し
替えのフィルムは持たなかったも、残りの枚数を
撮り切ってしまおうと、実行してた次第。。

   IMG8872.jpg
    多分このフィルムは、、2年落ちだ(爆)

フィルムの使用期限もあるし
取り敢えず、何を撮ってたのかを
まるで思い出せてない、この状況に
先ずは撮り切っての、現像、プリントまでをと
昨日の夕方か、まさに久し振りとなる
行き着けのカメラ屋さんに、立ち寄ってきた。。

フィルム機自体も
弄ってなかった、その期間に沿うように
このカメラ屋さんに顔を出したのも
何気に、思い切りの2年以上振りくらい。。。

入店するなり
僕の顔を見た店員さんは、、”ぉあっ!!”なんて
思わず声をあげてたくらいである(笑)

取り敢えずね
今回お願いしたフィルムってのも
いつ、何を撮ったのかも解らない前半部と
確実に使用期限が切れてから撮影消化してる
後半部の”ミラフィオーリ”写真。。

デジカメですらも
まるで弄ってなかったもんで
その、いわゆる”カメラ”に対しての
癖と言うか、コツと言うか、、微妙に忘れてて(M-1ね)

露出なんかは
多分適正付近で撮れてると思うんだけど
元々が上手い方じゃないから、まるで自信は無し。

使い切りフィルムってのもあって
確実に”練習撮影”的な位置付けでの
残りの15枚程度かを、撮影してる。。

木曜の午後辺りに
時間を見つつ、取りに行くつもりだけど
はてさて、、前半のも含めて、上手く撮れてるのかな… ?

ちょいと微妙に、、楽しみだったりする。

でだ。。
今回、こんな流れでフィルム機ではあるが
一眼レフでの撮影をしたのだけど、その
セットされてるレンズも、何て事のない標準50mmも
ファインダー越しに眼に映る、その景色ってのが…

改めて見てみると、やっぱ違うもんだね?

撮り切ってから、
当然に撮影はiPhoneに移行した訳だけど
普段、iPhoneでのみ撮ってると、それでも
十分に思える写りとも感じてたのだが
こうして、最初に一眼覗いて、次にiPhoneで撮影。。

奥行き感ってのが、全くないですなぁ

なんかさ…
今まで”それで良い”と思ってたiPhoneも
やっぱり本職カメラには、思い切り水をあけられてる感。

まぁ、当然に
横に並べて比較対象にする方がおかしいんだけど。。

取り敢えずね
今回の、これを機に
他のフィルム機も、デジカメまでも含め
ちゃんと向き合った撮影なんぞを
”ちょっとやってみようかな?”なんて
ふと思ってしまった次第。。。

これで出来上がりが
想像以上に良かったりすると
多分、調子に乗ってカメラ小僧になるかも。。?(笑)



片手間ででも、ちょいとずつ撮って行こう。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
