09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

仕様はほぼ決定だな。。

   IMG8834.jpg

昨年の正月明けか?に入手し
この、1年半余りの時を掛けて
燃費改善を主に、様々な仕様変更
キャラクター付けをして来てた”ぐりP”

そのルックス的には
”狙った”と言うよりは、半ば”想定外”な
ある種”小洒落”とは別路線の、硬派な一面。。

言ってみれば”結果論”な結果なのだが…

そんな見た目とは
また違い、より実用的にと
割と本気で、調整してたのが
そう、対”燃費対策”だ。。。

元々が
キャブもマフラーも純正装備であったも
その、余りにも燃費が伸びない(20km/L前後)為
キャブも純正相当の物に新調してみた。

この時点で
見た目的な興味本位から
スワンに装着してたABARTHマフラーを
装着はしてあったのだけど、この時点での
最長燃費と言うのが、この4月に実施した
都内遠征時の27.4km/Lと言う数値。。

ただ、この時はまだ
キャブのセッティングも
十分にジェットも揃ってなかった為
決して”完調”とは言えなかった時期である。

そんな都内遠征から
およそひと月後か、6月に入ってからか
やはり以降の街乗り燃費も、まるで変化無かった為
一旦、マフラーを純正に戻し、それに合わせて
より細かく、適正に調整出来るようにと
キャブのジェットも、メイン及びスローを
一気に充実を図り、この時点でのキャブセットは

 スロージェット #45-160
 メインジェット #102
 スパークプラグ BP7HS(NGK)

と、こんな感じで
これまで、手持ちの少なさから
セッティングに制約があったものの
現在は、この仕様で、どうにか落ち着き系。。

とは言え、これプラグは兎も角
スロージェット、メインジェット共に
実はこの数値、排気量違いの"P150E”での
純正セッティングな感じで、うちの”ぐりP”は
'P125X”なもんで、微妙に”なんで!??”感は拭えない

因みにメインジェットを
”P125X”純正セッティングの
#96 で走らせてみたら、、壊すか思った(笑)

メインジェットの絞り過ぎはダメです。。

で、さて
そんな現状ではあるのだけど
このキャブセット&純正マフラーで
やはりその街乗り燃費ってのは、
まぁ、ほんの少し良くなって 24km/L 程度は
走ってくれるようにはなったのである。。。が

実際のところ
燃費以外の部分で、微妙に始動性が悪かったり
高回転時での力不足、伸びの無さなどが
微妙に課題として残ってたりで、ここはもう
破れかぶれ的にと、ある種”ど定番”なチョイスで
1週間程前に、マフラーを新調してみた。。

当然に、純正ではなく
が、しかし、限りなく”純正っぽい”
ABARTH管とは、まるで見た目も違う
地味なスタイルな”SITO PLUS”ってな
スポーツマフラーにしてみたのだ。

で、付け替えて
敢えてキャブは一切弄らず
そのままの状態で、試運転に出てみると…

走り出してすぐに感じた ”何だコレ!!”

色んな意味で
カルチャーショックだったも
取り敢えず、中低速も、物凄く扱い易く
速度の乗りもスムーズとなり、問題の高回転域も
現状では、60km/h手前くらいからが、非常に
モタツキ感があり、当然に抜けるような伸びも無い。。

が、中低速域がこれ
多分ドンピシャな感じだけに
恐らくは、手付かずでやり過ごしてる
メインジェットを、現在の#102から#104へと
番手を上げてみれば、恐らくは違いも出る筈。

キャブセットも含め
今回導入の”SITO PLUS”なマフラーと
これまでで一番、良い感触を得てるもんで
上手くセッティングも合わせられれば
仮にもパワーが上がったとしても、逆に
フルスロットルな時間が短く出来れば
もしかしたら、適度に乗り易く、
適度に燃費も伸びてくれるかもしれない。。

取り敢えず
また時間を見付けて
メインジェットの番手を
#104または#106までも想定し
合わせてみようかと思ってる。

まぁ、此れでまた
燃費的には変化が無かったとしても
走り回る際の”フィーリングの良さ”から
先ずはこの仕様で、ほぼ決定と位置付ける。。

実際ね、
完全では無いまでも
今回の”SITO PLUS”にしてから
何でも無い走り出しが、妙に楽しいんだ。

で、現状でのその感覚
より強く感じるのが、低中速域。。

要は、上はまだ合ってないって事だ。

ちょっとね
色々と、微妙に期待しつつ
メインジェットの変更を目論む。。



あと、始動性については… セッティング次第だね ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
