05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

水出しコーヒー。。

   IMG8988.jpg

昨年は
多分一度も、作るコトはなかった?
そんな気がしてるのだけど、今年はね
半月ほど前から、コンスタントに作ってる。。

市販品でも
ボトル缶な水出しコーヒーが
発売されたりと、ある意味では
気軽に飲めるようにはなった。。(割高だが)

今年、作るようになったのは
うちでもこの時期、麦茶なんかの
作り置きをしてるんだけど、なんだか
ただただ飲んでるだけじゃ怒られそうだと思い
僕はぼくで、コーヒーを作り置こうとしたのだが。。

水出しコーヒーは
一度に対し、粉の使用量も多めな反面
出来上がる量は、我が家の器具で1L弱程度。。。

ペットボトルに移しての
作り置きとしてるのだけど、想像以上に
他のもんちも飲んでくれる為、あっと言う間に
終わってしまう自体に、、

時にはカフェオレとかで
飲む量も、抑制して欲しい次第…

そんなこんなで
今日は、午後から”ぐりP”に乗り出し
長野市も中心部付近にある”珈琲問屋”さんへと
アイスコーヒー用の粉を買いに来た。。

調度、この時期的にも
水出し用でのオリジナルブレンドを
用意してあって、取り敢えずは、ソレをゲット。

先だってまで使ってたのは
普通にスーパーで売ってた
ごく当たり前の粉だったもんで
全然、アイス用とかでも無かった。

今回購入のコーヒー粉が
専門店の水出し用ブレンドと言うのもあり
その味的に、チョット楽しみな部分。。

購入時、店頭で頂いた
アイスコーヒーが、同じ粉からの
抽出だとすれば、印象的には
決して苦い訳では無く、アイスらしい
濃ぃい〜味わいが、なかなかに宜しかった。

アイスカフェオレにしても
確実にその、味の主張も違う気もして
何気に作るのも楽しみだったりする。。



てか、水出しコーヒー器具、、新調しなな… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top