08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ひとつのこらず。。

   IMG9048.jpg

一昨日の仕事終わり
帰宅早々、親父に言われた
その衝撃的その状況に
昨日はどうやら、凡そ半日を掛けて
お巡りさんを呼んでの現場検証? だったらしい。。

自家用での果実とは言え
当然ながら、自分らで食べたいから
他の出荷果実と同様に、手を掛け、手間を掛け
こうして育ててきてる訳だ。。。

そのツラも見せない
何処の何奴とも解らんような奴に
好き勝手に持ってって貰う様になんか
これぽっちだって考えてない。。

しかもだ、バカたれが!!

今、この時期に盗ってったって
この長野での収穫時期は、まだまだ
ひと月以上も先の話しだぞ!!!

うちの自家用
ひとつ残らず盗ってって
齧ってみれば絶対に、青臭さは残ってる。

市場に持ってったって
そんな早過ぎる収穫果実を
満足に評価するとも思えないし
仮にも受けてくれたとしても
確実に値は悪い筈だ。。

生産者である
我が家の人間が、誰も食べてない
当然だろ、少なくともお盆過ぎなきゃ
自分らの頭にだって、入り込んでなんか来ない。。。

盗られた後をみれば
物凄く綺麗に、隅から隅まで
枝も傷める事なく盗ってってるのに
そもそも、収穫タイミングを誤ってて
もう、プロなんだかなんなんだか、まるで解らん。。

”頭の黒いネズミ”は、本当タチが悪いな

野鳥や昆虫だって
甘みに誘われ、突つきには来る、食べには来る。

だけどな、そんな彼らだって
成ってる実、全てに対して悪さはしない。。

うちの樹から盗られてって
それでも販売ルートに乗っかるのか
それとも一転、捨てられるのか。。。

盗られた方じゃ、ただただ落胆。
盗った方も、希望通りに銭にならなきゃ
それはそれで、喜びになるとは思えない。。

そう考えれば
全くもって、馬鹿らしいったらありゃしない。

今回の様な行為は
もう、ただただ”嫌がらせ”にしか受け取れないし
これまでの一年間の苦労、楽しみも全てが水の泡で…

本当に、悔しいばかりだ。。

収穫時期に盗られるのなら
まだ此方も、警戒のしようってのも
あるってもんだけど、こんな
桃がひと段落して、梨はひと月後だって時期に
まさか盗られるなんて、誰も予想してない。

今回、洋梨”ラ・フランス”も
隣りに一本植えられてて、此方はまだ
成長度合いが遅かったお陰か、ほぼ手付かず。。

が、しかし
確実に”犯人”にはチェックされてる訳で
それこそ、いつ、どんなタイミングで
また来られるとも解らない。。。



本当に、この手で捕まえてやりたい。。 - -;)



tb: -- |  cm: --
go page top