05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

運転は好きか。。?

   IMG9061.jpg

別に誰かに言われた訳でもなく
今日、姫ちゃんに乗ってて、ただ漠然と
自身にそう、問うてみただけだが、、

ひと言。。

”好き”か”嫌い”かで言えば
そりゃもう、確実に”好き”である。

それは当然に
マニュアルもオートマも関係なく
取り敢えずこの、、”動かすこと”が好きである。

そんな中で
更にちょっと踏み込んでみた答えが
やはり”マニュアルが好き”となるのだと思うが…

最近ね
ヴェスパを動かしてても
ふと考えることもあるんだけど、、

あんなね
ぱっと見スクーターなカタチしてて
走り出したら”ギア変えてる??”って
然程詳しく無い、周囲の方からしてみたら
一体どんな風に映るのか。。。

更に言えば
今まさに、うちの”ぐりP”が
頗る始動性が悪くて、押し掛けにて
始動を試みる事も、そう少なくは無いのだが
この行為に関してもほれ、一般的な認識では多分

”スクーターって押し掛けできるの!??”

的な
そんな映り方もするように思う。

ただ”動かす”と言う事だけでも
クルマも含めて”マニュアル車”ってのは
今となっては、ある種特別な”スキル”が必要。。

見方を変えれば
”マニュアル車を運転する”事自体が
ある意味では”面倒臭い”状況だったりも
するのかもだけど、いざ、ほら、、ねぇ。。。

車輌的な”万が一な事象”が発生した場合
微妙に、何かしらの対処法(その場凌ぎ)で
どうにか対応できる事もある。。

今になって思う。

当然に”運転も好き”なのだが
多分、今の自分の感覚としては
単に”運転する”だけに留まらず、それら
”乗り物との付き合い方”が、やはり好きなんだと思う。。

今日は午後から
”姫ちゃん”に乗り出してたけど
そりゃ勿論、決してお世辞にも
”姫ちゃん”は具合良いとは言えない。。。

だけど
運転しだすと、その端々から覗く
あらゆる”クセ”があ、絶妙な刺激を与えてくれる。。

それはね
チンクに留まらず、ハコスカでも同じで
勿論、ドカやヴェスパでだって同じだ。

言ってみればこれ
無難に其々が、地味に”クセ”を持ってるって事?

近代車や、それらAT車など
個人的には、不思議と乗り出すと
割と早い段階で”あくび”が出始める。。

”運転”は好きだ。
けど、乗る対象によっては
それら”運転する”行為を持ってしても
退屈だと、身体は、脳は判断してるのかもしれない。。

何が良い、悪いでは無いのだけど

やはりこの
自分が求めてるであろう”緊張感”が
近年の乗り物には、微妙に足り無いんだろうな…



やはり、何かしらの”クセ”は必要だ。。。



tb: -- |  cm: --
go page top
