07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

走り回るにはよい環境。。♪

   IMG9100.jpg

今日はお盆の最終日も
他に行動出来る日が無いからと
朝も9時過ぎには、ご先祖さまを
早々に送り、そこから10時前辺りか
我々は、家族揃って、ちょいとお出掛け。。

ご先祖さま、申し訳ないです。。。

とは言え
自分らもまた、そう派手に遠乗りするでも無く
取り敢えず、走り出すまで、行く先は未定のまま
漠然と取ってたルートの先にと、お隣りは群馬県の
”榛名神社”を目指すこととなった。。

気のせいか
春先くらいにも行ってる気がするのだが
まぁ、昨年辺りから、何気に親父さまの
お気に入りスポットとなってる節もある。

まぁ、距離的にも
そう馬鹿みたいに遠い訳じゃ無いし
同じ神社巡りでも、確かにあのシチュエーションでは
なかなか外すコトのできない、そんな榛名神社さん。。

本殿まで続く
傾斜のあるあの長い参道が
なかなかに、何度行っても期待感が出てくる。。。

自宅からの乗り出しでも
のんびり走っても3時間まで掛からない
ある意味では”ドライブコース”としても
非常に調度よい距離、位置関係にある。。

さて、そんなこんなで
榛名神社に到着する前に
榛名山を駆け上がり、
榛名湖畔に差し掛かったところで
時間は調度、お昼な頃合い。

参拝前に腹ごしらえと
適当に目に入ったお食事処に入り込み
先ずは空腹を満たす。。。

お昼も無事に済ませ
ゆっくりする事もなく走り出し
目的地でもある、榛名神社に到着したのは
13時に届こうかって頃合いだ。。

此方でもやはり
別段、売店などに入り込むでも無く
ただひたすらに、本殿に向けテクテク歩き
所要、20分ほどか、掛かって本殿に到着。
参拝を済まし、お御籤も引いて、テクテク戻る(笑)

駐車場へと戻り
帰りのルートをと、伺いを立てれば
まぁ、いい感じに”志賀草津ルート抜け”と
すんなり、反対論も無くルートも決定。。

榛名神社を出発したのは14時を回った頃
半ば、来た道を戻る感じで走ったのち
R145を使い、一路草津方面へと走る。

途中、ドライブイン的な場所にも
立ち寄りつつ、走るルートはR292へと変わり
以降、このまま志賀草津ルートへと繋がる。

さて、この”志賀草津ルート”
数年前、白根山の噴火の影響もあり
現在では、夜間乗り入れ禁止区域となり
夕方17時からは、乗り入れが出来なくなって居る。

無論、日中に入っても
以前は行く事ができた火口付近は
当然ながら、監視下に置かれており
当時眺める事ができた、あのエメラルドグリーンの
白根山火口湖は、眺める事ができない。。(てか、施設閉鎖中)

な、もんで
つまりは、日中通行は出来るものの
言ってみれば、文字通り”志賀高原と草津”を繋ぐ
アクセスルートと言った位置付けである。

とは言え
白根から離れてる場所では
ゴンドラが動いてたり、車を停めて
景色を眺めたり、、くらいな事は出来る。

さて、そんな自分らは
はなっから、ただの帰宅ルートとして
選択しただけだったので、別にこれといって
”最高地点国道”でも止まらなければ、閉鎖されてる
白根山山頂付近に、未練も無く。。 ^^;)

そのまま素通りしつつ
微妙に深い霧に、窓を開けて”すずしぃぃ〜♪”なんて
まぁ、ただの通行車輌でした。。。(笑)

そんな白根を後にして
自分らが、取り敢えず止まった場所は
志賀高原と言えば、よく耳にする”横手山”山頂付近。

ここの”横手山ドライブイン”にて
一旦車を停め、やはり深い霧の中を
チョコっと涼みに歩き回り、滞在時間10分足らず。。

まぁ、ある意味地元って
こんなもんだよね。。。

この”横手山ドライブイン”を後にしたのは
16時を回った頃か? 以降、止まる事も無く
一気に長野市内へと入り込み、母上の要望から
時間的には少々早かったも、夕飯も済ませちゃおうと
時間にして17時半過ぎか、適当なお店に入る。

さて、こんな流れから
自宅に到着したのは18時を回った自分で
まだまだ外は、明るさが残る時間。。

とは言え
何気にみんな揃って
ひと休みしたら、一気に疲れが来たらしく
観るテレビも無いからと、さっさと汗を洗い流し
19時半にはもう、僕しか起きてない。。。 ^^;)



さて、明日は毛なし桃、
ネクタリンの収穫で朝も早いに。。僕も寝るか〜♪



tb: -- |  cm: --
go page top
