08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

愛知遠征。。

   IMG9119.jpg

さて、今日は都合をつけ
早朝も4時に起床し、快適車ライフを暖機。

準備もそこそこに
4時半前に、自宅を出発し
先ずは燃料補給。。。

いつもであれば
ここから既に、高速に乗ってしまうも
今回は、ちょっと趣向を変えて
駒ヶ根までを下道で走り、駒ヶ根以降を
高速での移動としてみた。。

まぁ、だから
こんな早朝スタートなのだが… ^^;)

ほぼノンストップのまま
駒ヶ根ICに到着したのは7時半前で
概ね、予定通りの時間である。

そしてこの
駒ヶ根ICから、高速に乗り
以降は一気に豊明ICまでを目指す。

   IMG9111.jpg
    この橋は、割と好きだったりする。。♪

高速区間、その所要時間で
ざっと2時間半弱だったも
多数の休憩を挟んでる為、
ノンストップなら、実質2時間程か。。

そんな目的地はと言うと
豊明ICからも程近い場所にある
お世話になってるバイク屋さん

   IMG9116.jpg
     b-garage さんである。

お店への到着時間が
概ね10時前であったも
お店は既にオープンしてる。

店主殿にご挨拶しつつ
店内に入り込み、新たにレイアウトされた
その店内の様子を、しかと目に焼き付ける。。

   IMG9114.jpg
    いや。。毎度の事ながら、素晴らしい空間!

僕より先に
先約の方が居らしてたもので
僕は適当に、店内を隈なく見て回り(笑)
気になるアイテムを、ちょいと見付けてみる。

とは言え
今回の僕は、既に大物をを一点
取置きして頂いてた為、言ってみれば
その大物を、引き取りに来たのである。

店主殿とも
近況報告やら何やらと
多数のお話しもし、13時半を回った頃か
取置き品(ラダーブリッジ)を、クルマに積み込む。

と、積み終えたところで
店主殿より、僕が店内で見ていた靴の話題を振られ
改めて店内へ入り、詳細を窺いながら試着も試みる。。

と、多数あった履物
計4点余を、並べてたところ
”全部で◯◯円”と、超絶破格プライス降臨で
そこはちょっと、甘えさせて頂きました。。。 ^^;)

自身の都合もあり
長居も出来ず、14時には
お店も出発したのだけど
調度この、お店を出る頃合いからか
雨も当たり出し、気温、湿度の高いこの地
ちょっと期待もしながらお店を後にした。

で、こんな帰り道は
いつもであれば、ルート的に解り易い
R153を使い、長野を目指すのだけど
今日はちょっと、ナビに従ってみる事に。。

   IMG9127.jpg
    そう、今回はR153をスルー

結果、ナビに導かれるまま
その間の道中は、一体どこを走ってるのか
全く見当も付かなかったも、導かれたルートは
土岐市の手前、知った道でもあるR19だ。

で、以降はもう
終始、長野までをR19で案内される。

そんなこれまでの道中
ふと見たライフの外気温表示に
ちょっとした衝撃も受ける。。

   IMG9132.jpg
    38度ってどう言うこと!??

結局はここまで
まともな雨には降られる事なく
ただただ、湿度も高く蒸し暑い中を
気温38度で走り抜けてきた次第。。。

いや、勿論エアコンたいてね。。

そんな土岐市も過ぎ
瑞浪、恵那を越した辺りからか
気温も徐々に下がり始め
空の模様も、少々怪しく、更に降雨的。

それまでの
気温も気温だった為
”今度こそは!”と、期待を胸に
内心、雨乞いをしつつ、運転してると
来たキタ! まともな雨が当たり出した!!

恵那も過ぎた中津川以降
雨は適当に降り続け、更に長野県に入ってからは
景色も一気に山間ルートとなったせいか
気温も26度前後まで、一気に下がり、精神的にも
ちょっと助けられる感じに。。

木曽地域に差し掛かった頃か
少々激しい雨に降られるも
以降、松本辺りまでは、降ったり止んだり。

いつもならば憂鬱な雨も
今回に関しては、気分的には正に
”恵みの雨”的位置付けで、頼もしく感じつつ
その空模様を、楽しんでた次第。。

松本も過ぎ
明科を越えた辺りからは
雨も無くなり、路面も徐々に乾き始め
見上げた空には、満月が見え隠れ。

予防策(あかべこ)は講じたも
幸い、ここまでで眠気に襲われる事もなく
無事に長野までの、ロングドライブをこなす。

自宅に到着したのは
21時を回った頃で、帰宅するなり
今回の収穫アイテムを、先ずは下ろして…

   IMG9136.jpg
    こんな感じで御座る。。(ラダーは折り畳みタイプ)

ちょっと時間も無かったので
下ろすだけおろして、応急的に
邪魔にならない場所へ置き、
控えてた用事を済ます。

まぁ、やっぱりね
適当に疲れてるようで、このラダー
ちゃんと仕舞うのは、明日以降にしようと決めた。。(笑)



まぁ、取り敢えずは無事に、帰宅を完了である。。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top