07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

わりと休日らしい。。

   IMG9240.jpg

昨日までの予報だと
今日はお天気的に、微妙に優れないと
言ってたので、今朝はいつも以上に
のんびり起床してみたら。。。

ちょー天気!!(笑)

いや、天気が良いからって
これと言って、自分の行動をする訳じゃ無く
今日はみんな揃って、日帰り温泉に行くと
予め、親父に言付かってた訳だ。。

運転するのは
どのみち僕だからと、まぁ
雨天走行よりは、窓も開けれる
晴れ日和の方が都合がよく、、と言った感じ。

さて、僕が起きたのも遅かったし(9時前)
基本行き当たりばったり的な、日帰り温泉プラン。

案の定、僕が起きてっても
どこに行くとも決まってなくて
まぁ、基本ゆる〜く行動しだす。。

そんな訳で、うちを出たのは
10時半になろうかって頃合いで
一応の目的地として、東御市にある
布引温泉”御牧の湯”を目指す事となった。

が、場所を聞いても
僕も含め、誰もはっきりした場所が解らず
取り敢えず、ガーミン先生に教えを請うて
内心(な〜んだ、そんな場所??)て思いながらも
急ぐでも無く、案内されるルートでのんびり行動。。

これと言って
道も混んではいなかったも
”御牧の湯”に到着したのは
調度12時を回った頃。。。

時間的にも
すでにお腹も減っていたも
取り敢えずは、温泉の方がタイミング的に
お客さんが少なめだったのもあり、温泉先行。

お湯も済まし
一休みしたところで
この場でお昼かと思いきや
クルマに乗り出し、適当に目に入った
地元系チェーン店のお蕎麦やさんに入店。

駐車場に、クルマは一杯だったも
入ってみれば回転率が良く、5分も待たずして
普通に席に案内され、気分的にひと安心。。

”御牧の湯”で小休止だった分
このお蕎麦やさんにて、小一時間使い
食べ終えて、車に乗るかと思いきや
駐車場奥に併設されてた”蜂天国”なる
摩訶不思議な建物が気になり、親父を先頭に
施設内に入り込んでみる。。。と

入ったその場は
ちょっとした販売スペースになってて
更に奥へ通じる扉をくぐると、なんと奥には
数え切れないほどの”スズメバチの巣”が展示してあり
且つ、色んな場所、形に巣を掛けさせてる
思い切りに大掛かりな、そしてまた微妙に見応えのある
そんな展示施設でありました。。

その量に圧倒され
要所要所に”スズメバチ”の種類など
標本としても展示してあり、じっくり見ても
多分それなりには楽しめそうな施設。。。

展示スペース入って直ぐの
窓の外では、元気な”黄色スズメバチ”達が
新たな巨大な巣を製作してるのも
窓越し至近距離で見る事が出来、これ本当に
思い掛けずな、見応えのある展示物でした。。

因みに、入館は無料で
そんな施設だけに、やはり
販売されてるものも、蜂蜜などが中心。

別に購入せずとも怒られませんでした(笑)


で、結局
この”蜂天国”にて、30分余りを費やし
車に乗り込み、駐車場を出たのは14時半過ぎ。

帰りはまた、
折角の上田越えをしてたってのもあり
ルートを探りながら、生島足島神社へと立ち寄り
お参りして、御神籤引いて、ほど近い場所にある
ジェラート屋さんでジェラート食べて。。。

そこから
国道を避ける感じで長野に向かい
途中、すーぱーにて買い出しをしながら
自宅へ到着したのは、16時前。。

ふむふむ、、いい感じに疲れてる(笑)

気が付いたら
居間のソファーで、2時間ほど寝落ちてて
危うく”真田丸”を見逃す所だった。。



そんなこんなで、わりと休日っぽかった。。♪



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
