09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

へるめっと。。。

   IMG9256.jpg

特にね
いわゆる”大型2輪”である”ドカ”では
これまでずっと、基本的にはフルフェイスの
ヘルメットを被るようにして来てた。。

そんなのもあり
半ば”専用”的位置付けで
実にベベル時代から、この数年間
被って来てたのは”SUOMY”の花柄ヘルメット。

これはこれで
同じヘルメットに遭遇する事が
ほぼ無いもんで、普通に被ってても
ちょっと嬉しかったりも、するのだけど
個人的に、フルフェイスってのは、
どうしても、視界が限定されてしまう為
実のところを言えば、余り得意では無かったり… ^^;)

そんな”SUOMY”は置いといて(笑)
今年の2月だったか、僕はこの
ドカ以外用にと使用して来てた
”MOMO DESIGN”のジェットヘルを
いい加減傷だらけだからと、買い換えた。。

これまでの”MOMO DESIGN”から
今回は、フランスの”HARISSON”と言う
ジェットタイプのヘルメットを導入。

モモデザを選んだ時も
気分的に”航空機用っぽい”ヘルメットとして
導入したのだけど、今回もまた
ジェットに対してのジェットヘルメットで
この”HARISSON”と言うブランドをチョイス。

まぁ、多分ね
この”ハリソン”ってブランドも
余り耳にはしないかもって感じで
やっぱりこの”他人とカブるのが嫌”な
そんな想いと共に、半ば一目惚れ的な
そのシルエット、カラーリングで購入に至った。

その被り心地たるや
実のところ”MOMO DESIGN”のファイタータイプは
僕の頭に、合っていなかったのか、ある程度の速度域
その風圧で、ゴソゴソ浮いてくる傾向があったのである。

耳まで覆われてても
どうもホールドされてる感じが無い。。

緩いとかキツいとかじゃなく、、合ってない(笑)

多分、ファイターヘル被ってるひと
みんな、フィッティングに苦労してるんじゃないかな… ^^;)

それらを解消させるってのもあり
この2月に購入した”HARISSON”てのは
輸入販売元ショップさんのある、銀座まで遠征し
現物を手に取って、実際に被ってみて、購入して来た。

そう、、MOMO DESIGN は通販でした♪

”HARISSON”のジェットがさ
なかなかに被り心地が良くてね。。

ジェットスタイルに
インナーバイザーを装備し
更には、脱着可能のチンガードも付属。

被ってみれば
しっかり耳までホールドし
ヘルメット自体も、然程重さも感じない
何処かに無理が掛かってる風でもない。。

具合いいのよ。。。

で、ジェットタイプだから
特にチンガードを外してる時なんかは
フルフェイスほどの圧迫感も無く
適度に視界も良好、大変に心地よいのである。

勿論、視界に関しては
チンガードを装備してても、別段変わらず。。

困ったことに
”みーこ”とのマッチングも
それ程変でも無く”HARISSON”導入以降
思い切り”SUOMY”を被らなくなってしまった。。。

これは、良いことなのかどうなのか…

とは言え
”フルフェイス”と”ジェット”てな違いはあれど
検査基準的には、ほぼ同等??

言うなれば
既に数年使用して来てる”SUOMY”に対し
ジェットとは言え、購入からまだ半年余りの
この”HARISSON”。。むしろ良いのかも知れん??



取り敢えずね。。。"SUOMY”がホコリだらけ ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
