05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

お彼岸のお中日。。。

   IMG9346.jpg

昨日の夕方だが
母上より、お彼岸が明ける前にと
実家へお墓参りに行きたいとの事だったもんで
曇天スタートの今日、ちょいとのんびりスタートに
10時を回った頃か、母上と、そして姉上も同乗して
母上の実家のある”中条”までをドライブ。

我が家は割とこの
母方の実家である”中条”へは
こう言った、お彼岸参りを中心に行き来がある。

   IMG9345.jpg
    見上げる空は、木々の間から見える。

お墓参りを済ませ
実家で時間を潰すでもなく
そのままクルマに乗り、山をくだる。。

母上曰く
今日はもう、家仕事も無いとの事で
出てきたついでに、何処かに足を伸ばそうと
そんな話になり、姉から出てきた言葉が、、、木島平

最初、黒姫でのコスモス園と言った
そんな話も出たのだけど、やはり以前にも
行った事があるからと、姉が思いついたのが
お花つながりから、木島平の”ダリア園”との事だった。

が、取り敢えず
この”ダリア園”が、木島平の何処でやってるのか
全くもって情報もなく、先ずはナビで木島平を入力し
周辺施設として上がった”やまびこの丘公園”なる場所を
暫定的に目的地に設定し、実にザックリと走り出したのである。

まぁ、時間的にも
そもそも家を出たのも遅かったから
この中条を出た時点で、既にお昼を回っており
取り敢えずは、長野の市街地付近を通過の際に
空腹しのぎにと、手軽に食べれるソウルフード
”おやき”を購入し、微妙にピクニック気分で
一路、ナビに従いつつ、木島平を目指したのである。

中条出発から
走る事2時間あまりか
木島平周辺にやって来て
ナビに従ってる関係上、目的地は
”やまびこの丘公園”となってるも
何やら、このナビの案内ルート上にて
ちらほらと”ダリア”と書かれた
簡単なお手製い看板を目にするようになる。

そんな訳で
目的地も近かろうと言う流れから
取り敢えずは、ナビの案内を優先し
”やまびこの丘公園”までをゴールとした。

そうした所
到着し、売店施設に入ろうと
脇に置かれてる情報マップ的なものを
眺めてみたら。。”ダリア園”の文字

どうやら目的地は
この”やまびこの丘公園”で正解だった模様(笑)

さて、そんな訳で
先ずは有料(210円?)との事なので
受付をし、証明的なシールを頂き、入園。

   IMG9374.jpg
    コレを目立つ所に貼っとくのだそうだ。。

さて、ここからは
何枚か撮った、ダリアの花の写真だが
基本的には、大輪の花を撮影しており
色目、かたち等、ちょっと気になったのを
撮影してみた次第。

詳しい名前などは
一切解らないもんで、特にコメントもなく
続けて4枚ほど貼り付けるです。。

   IMG9351.jpg
    基本、オレンジとか黄色とか好き♪

   IMG9367.jpg
    これは花のかたちが、他とは違った。

   IMG9372.jpg
    真っ白はそれで、なかなか綺麗。。

   IMG9364.jpg
    なかなか全景を、上手く捉えられなかった。。。

中条も含め
青空こそ覗かなかったけど
今日は終日、帰り道中までも
雨に降られる事もなく、暑すぎず寒すぎず。

ある意味では
姉のチョイスではあるが
花好きの母上は、この”ダリア園”も
それまでの道中も、それなりに楽しめたようで
行きも帰りも、ずっと笑ってご機嫌でした♪

いや、普段から明るい母上だが。。

まぁ僕は
この辺の情報が疎いもんで
それこそ、運転くらいしか出来ないから
取り敢えずは、これはこれで親孝行か??



僕もぼくで、なかなか楽しかった♪(*^^*)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top