07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

”カチンっっ”と来たぜよ。。

   IMG9405.jpg

我が家の隣りには
地区の公民館が建っており
その脇には、20mほどの鉄柱の先に
防災無線用のスピーカーが装備されてる。

つまりは
位置関係的に言うと
公民館の脇でもあるが
我が家からも脇である事になる。

昨日は別に
機嫌も悪くなかったし
夜勤対応で寝ようと思っても
そもそも前日夜から、きっちり6時間は
睡眠も取れてたりしてた。。

が、しかし
夜勤中ってのは
中途半端に寝てるだけでは
やはり深夜帯に眠くなる為
そんな防止策として、ブログを書いた後
10時半を回った頃か、適度に寝ようと
僕は布団に入ったんだ。。。

うつらうつらし出した頃
何処からともなく、しかし窓の外から
突然にして、大音量で歌謡曲が流れ出したのである。

折角眠れそうなタイミングだったのに
まんまと起こされたカタチとなり
暫し布団を被って鳴り止むのを待ってみるも
ボリュームも下がらず、止まる気配もない。。

別段、聞きたくもない歌謡曲
何だかんだで、2曲目に突入するも
やはり何も変わらず、ただただ大音量で
地区全体に鳴り響いてる。。。

止まる気配も無いし
僕はぼくで、まだ少しは寝ておきたいしで
最寄りの支所の電話番号を調べ、苦情の電話を入れた。

多分、こうした苦情は
僕の人生の中でも初めてかと思う。

そう、よっぽどじゃ無いと
僕はこう言った行動には出ないし
ある意味では、他力本願的な部分もある。

だけど、何故か今日は
一発目の大音量で、その怒りはピークだった。

そんな訳で
ちょっと口調も強めに
いま起きている状況、そして今
一体何をしているのかと言った事
尋ねてみたところ、市の防災課では
何も実施してないし、何かしら実施の場合は
前もって、回覧なりで連絡するとの事。

とは言え
この時点でも、家の外では
ガンガン歌謡曲〜80'sポップスが流れてる。。

ひと先ず調査するとの事で
此方の電話番号を伝え、電話を切り
待ちに入ったところ、5分ほど経過した頃か
それまで鳴り響いてた、外の大音量が
ピタリと止み、いつも通りの静けさが戻った。

が、まだ確認の為の電話が来ず
寝るにねれず、どうしたものかと
ボーッとしてたら、、再び大音量が始まる。。 - -;)

こんな事が
何だかんだで小一時間続き
僕もまた、両親が畑から帰ってきたのを良い事に
電話対応を任せ、無理矢理にでも、布団に潜り込んだ。

と、気が付けば
流れてた歌謡曲は、まるで聞こえなくなり
この騒動を締め括るかの如く、白々しく

”マイクテスト、マイクテスト、、”

とか言って
何も無かったかの様に
ようやくこの大音量騒動が終了。

2時間ばかし寝て
起きてきた僕に、親父がひと言。。

”犯人は、農協だってよ!”

そう言われて
その流れてた音楽に(なるほど、、JA祭りっぽい”)とか思いつつ
あの歌謡曲が流れてたのは、うちの脇だけではなく
支所曰く、うちの地区を含めた地域の、其々のスピーカーが
鳴り響いてたらしく、僕以外からも、同様の苦情が
支所の方へも、数多く寄せられてたそうだ。。



まったく、、いつも JA は、ろくな事しない!!



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
