07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

”HK11”乗りたい。。

   IMG7323.jpg

自分の手を離れてから
もう既に、18年余りかを経過してるが
そうな。。手元にあったのは
新車で買ってからの6年程だった。。

何度かの事故を重ね
その都度復活もさせて、色々と
お世話になり、教わって来てたクルマ。。。

 ”E-HK11”

そうだよ
ただの冴えないリッターカー

ニッサンのマーチだよ。。


多分ね、
他の方たちにしてみれば

”そんなクルマに??”

な、感じだとは思うけど
違うんだよね、今乗ってるチンクと同様に
あのクルマには、もの凄く色んな事を教えて貰ったし
手を掛けた分、もの凄く愛着もあった。

結果的にはね
3度目の自損事故で、廃車にした次第。

トップグレードで買っておきながら
エアコンは取っちゃうし、ドアミラーは
フェンダーミラーにしちゃうし、御多分に洩れず
前後バンパーは”トミーカイラ”で武装。

ぽっかり空いた
特徴的な楕円グリルからは
エアコン(コンデンサー)を外した恩恵。

タコ足(エキマニ)が丸見え。

吸気はHKSのパワーフロー、
排気は、このタコ足(インパル)に
市販スポーツマフラー(東名パワード)を合わせ
インパル製のスポーツECUと。。

エンジン本体は
まるで何もやらなかったけど
こんなイタズラのお陰で、

”アイドリングは静かに、踏めばウルサイ”

なんて、そんなクルマに仕上がってた。
しかも踏んでる時は、カンカンのNAサウンドで!!

ニスモの機械式LSDも入ってたし
足回りも、ひと通りニスモ製のストリート。

たったこれだけで
あとは2名乗車とか、ロールケージとか
軽くしたり補強したりで、仕上げただけで
案外に、マフラー交換程度のEG6(シビック)とか
普通に追い回せた。。(排気量のアドバンテージはあったけど)

楽しいクルマだったんだよね。。マーチ。

あれはさ、多分
実際に乗って、弄り倒したひとじゃなきゃ
理解出来ない部分かもしれないよね。。

こうして20年近く経過して
ごく稀に、街なかで見掛ける”K11”のマーチを見ると
やっぱ、あの頃の思いが、フツフツと湧き上がってくる。



何かさ。。懐かしいなぁぁ。。。



tb: -- |  cm: --
go page top
