09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ケトラにタコ計画。。

   IMG9492.jpg

これまで余り
考えた事もなかったのだけど
つい今しがた、夜勤定時上がりでの
ケトラでの帰宅途中にて、ふと思ったんだ。。

(タコメーター付けようかな…)

昼間乗ってる分には
見慣れた景色だし、然程考えたりも
し無いんだけど、何だか今日は不意に
暗闇に光るメーター類の景色を見てて
なんと無く、物足りなさを感じた。

さて、
こんな帰宅までの、20分余りの時間で
まず考えたのはやはり

”メーター買わなきゃ。。”

だったのだが
最初に連想してたのは
その昔、工具屋さんの”ストレート”で
チープなお安いタコメーターを売ってたなと
考えてはみたものの、多分もう売って無い…

そうかって
改めて、それなりの価格帯で
買い与えるのは、何とも微妙なところ。。。

と、考えたところで
思い切り思い出したんだ。

そう言えば
以前”姫ちゃん”に付けてた
ラムコのタコメーターが余ってるはずやと!

そんな訳で
運転しながら、何処に仕舞ったか
ぼんやりと、心当たりな場所をピックアップ。

帰宅後、早速部屋の中での
心当たりな棚を見たら。。

   IMG9493.jpg
    あった、あった!!

そう、見ての通り
52φの、小振りなタコメーターだが
個人的には、付ける対象がケトラだし
そんなに主張して貰わんでも結構なんで
このサイズが、最良である。。

で、タコメーターは発見した。

問題なのは
このタコメーターが、3気筒に対応してるのかって事。

当然に、以前付けてた先は
”姫ちゃん”な訳で、2気筒となる。

気筒数に対応してなければ
折角見つけても、何の役にも立たないもんで
メーターを手にしたら、裏を除いて確認。。。

   IMG9494.jpg
    あった!! 切り替えで3気筒行ける♪

よしよし。。
突如にして思いついた
この、ケトラにタコメータープロジェクトだが
何だか、超あり合わせなのに、思いの外
なんの苦もなく、時間さえあれば
直ぐにでも、実行出来ちゃいそうな、そんな流れ。。

まぁ、強いて言えば。。。メーターホルダーか??

けど、52φだからね
適当な空き缶(350ml)用意すれば
微妙にそれで、メーターホルダーは出来上がる。。

取り敢えず
実行に移すまでに、信号の拾い出し
その他の予備知識なんぞを、予習しておこう。



あとは空き缶選びだな!!(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top
