09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

アンテナ線とか。。

   IMG9498.jpg

実のところ
何だかんだでこの一年余りか
僕の部屋の映像機器群(テレビ、レコーダー等)の
チューナーがトンチンカンになり、先ずは地デジが、
更に半月ほど遅れて、BS/CSのアンテナレベルもダウン。。

地上波、衛星共に
アンテナ角度などを弄り倒しながら
この一年余りを過ごして来たも
どうにもレベルが上がらず
デジタル特有の”ブロックノイズ”の嵐。

そんな訳で
半年ほど前だったか
先ずは地デジのアンテナを
入れ替えてみようかと
お世話になってる小売店に
相談してみたところ、そのお返事は

”割と多いのが、アンテナ線の劣化だよ〜”

との事で
取り敢えず、その旨を胸に帰宅。

電器屋さんが言う
”ワンタッチカプラー”での接点不良改善から
先ずは、これまでの地上波ケーブルを廃棄し
衛星用にと接続してたアンテナケーブルを
地上波用にと導入、そうする事で
本体接続部が、捻じ込み同軸になる為
ワンタッチカプラーよりは、遥かに”カッチリ”する。

そんな”アンテナケーブル”を
両機共に、外したのは3ヶ月ほど前。。以後放置(笑)

要するに
部屋で、それ程観入る事が無かったから
観れなくても、さして問題は無かったのだ。。。が

ここに来て
先にブログでも書いたけど
Eテレで、気になる語学番組(4カ国分/半年)が
毎回30分弱の番組としてスタート。

オンタイムよりは
基本録画対応なもんで、いつ観れるかも解らないし
居間のレコで撮り溜めるのも、HDDの容量もあり
色々と、個人的趣味範疇で埋めるのは、微妙に心苦しい。。

と、言う訳で
夜勤週定時のここを使って
昨日の寝起き、昼過ぎにようやく
外したままになってた、衛星用の同軸を
屋根の上に上がって、地デジアンテナへ接続。

当然に、
本体へも接続済みで
アンテナレベルをチェックしたところ
最初は何故か、NHK含め、6局ある放送局の内
日テレ系の”テレビ信州”のみ、全くレベル上がらず。。(0のまま)

アンテナ方向変えてみたり
本体リセット掛けたりと、何度か試みるも
結局は、レベルも上がらず、消化不良のまま
出勤までの仮眠へ入ったのである。。。

そんな今日
夜勤残業明けにて帰宅し
実行したのは、部屋に入るなり
コンセントを抜いての、電気を遮断。

ご飯食べたり、お風呂入ったりの
1時間半程度か経過した後、部屋に戻り
コンセントを挿し込み、通電させての
テレビ、レコ共に、改めてのレベルの調整。

その結果。。

   IMG9501_20161014145450463.jpg
    変化無かった”テレビ信州”もレベル上がった!

他のチャンネルを見れば
アンテナレベルは、高い局で85も超えてるから
以前の状態に比べれば、アンテナレベルも
ほぼダブルスコアな状態であり、もう十分だ。

あとは
これまた改めて
テレビとレコのチャンネル設定をし
AQUOSリンクの動作も確認し、作業終了。。

でだ。
いつもの僕ならば
特定チャンネルが映らないくらいで
こんなに一生懸命にはならないも
何故今回は、しっかり映るようにしたのか。。。

それは…

   IMG9500.jpg
    今宵は”カリ城”やないですか〜〜!!(笑)

そうなのよね、
思い切り、観る気満々だったのに
今週は、夜勤だから観れる環境に無く
居間では録画する気も無かったけど
自室でのレコとなると、また話は別である(?)

取り敢えずね
今回、諸々とやった事の
確認事項も含めて、AQUOSリンクを介し
テレビ側、EPGからの録画予約を実施。

これで無事に録画出来れば
来週以降、今度は Eテレ の”旅するユーロ”シリーズも
自室のレコで、録画することが可能になる。。

そんな訳で
現状では、先ずは地デジ優先とし
BS/CSアンテナへは、ケーブルは確保済みも
未だ手付かず、未接続状態。。。



また、折を見て作業に入る。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top
