09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして乗れず仕舞い。。

   IMG9514.jpg

昨日に引き続き
今日も”ドピーカン”な晴天日和。

そんな今日は
10時過ぎからの、我が家な脱穀”第一弾”が
予定として聞かされてたのだけど、この予定の田んぼが
その作業量で極小な為、実作業としては30分ちょいで
終了してしまうような田んぼだったので、この作業終了後
昼前から”みーこ”に乗ろうと考えて居たのである。。

ところが
そんな僕の想いとは裏腹に
急遽別のお宅の脱穀作業が舞い込み
我が家の脱穀は、そのお宅の作業終了後とズレ込む。

自身の中での予定として
夕方16時からは、地区の祭典行事があり
次期役員と言う事もあり、要”出席”。

”みーこ”に乗るならば”ココ”と
漠然と決めてたエリアがあったので
出撃場所を”そこ”一点に絞り、押した作業の分
リミットタイムを12時半としてたのである。

結果、
我が家の作業に突入したのは既にお昼前、
脱穀自体は、予想通りに30分ほどで終了したも
更に母上が”藁を束ねて持ってく”との突発事象発生で
結局は、自宅に戻ったのは13時になろうかって頃合いだ。

勿論、もう既に諦めてた。

風は微妙に強かったも
まぁ、適度に乗るには調度良さげだった。。

そんな訳でだ、
”みーこ出撃”を諦めた分
夕方の予定までは、3時間ほど空いてしまった。

と、言う訳で
昨日、微妙に頓挫した
”ぐりP”のセンタースタンド、リターンスプリングを
あの後、ネットで検索し、確証は無かったも
概ね引っ掛ける部位を特定出来た為、改めて引っ張り出し
青空の下、下から覗き込んでみた。。。が、やはり

スプリングが引っ掛かるような
そんなサイズの穴は開いておらず
ちょい悩んだ結果、手元に余ってた
タングステンの棒を使って、引っ掛けられる様な
暫定的な小細工を実施。(上の白黒写真参照)

そんな流れを
Facebookで挙げてみたら
どうやら、そんな類のパーツが
必要だったらしい。。。

何かのついでの時に買おう。。(笑)

と、まぁ
そんな事を、昼日なかからやってると
最近楽しげに寄ってくる、近所にお住いの
野良子ニャンコさんが、普通にしてても聞こえるくらい
喉をゴロゴロ鳴らしながら、遊びに来てくれてた。

   IMG9516.jpg
    何ら警戒もせず、纏わりつき、和み空間。。

微妙に癒されつつ
”猫の手”も借りぬまま
先ずはこの暫定仕様で
”ぐりP”作業は終了。。。

さて、、まだ2時間ほどある。。

そんな訳で
ただ”ボー”っとしてるのも嫌なんで
取り敢えず、やはり先だってブログにも挙げた
ケトラのタコメーター、その位置決めぐらいは
しておこうと、諸々準備して作業開始。

当初、メーターホルダーは
”空き缶で”みたいな事を書いてたのだが
手近にある空き缶が、大概ボトルキャップや
ペットボトル、190mlのコーヒー缶とかしか無く
工具箱を探ってたら。。普通にメーターステーが出てきた♪

そんな訳で
何かこう、ある様で無い取り付け場所に悩みつつ
最終的に決めた場所は、鉄板剥き出し”Aピラー”部

よくありがちな
ダッシュボードに穴あけ装着とか
僕的には無しだったのと、多分視界的にも
邪魔にならないのが、この位置くらいしか無かった。

な、もんで
取り付け位置を、この”Aピラー”部に決定し
容赦なく、固定用の穴を、ドリルでグリグリ。。

そうかって
勿論、鉄板ビスでなんかは使用せず
ちゃんと、8mm頭でのナッターを埋め
M8ボルトでの装着とした。(写真撮り忘れ)

一応の景色は。。

   IMG9519.jpg
    こんな感じだ。。。

時間の都合もあり
今回は、取り敢えずメーターを設置しただけで
一切の配線周りは手を付けてない状態。。

せめてイルミくらい拾っておけば
夜間時の見え方とか、よりイメージし易いのだが
何だか配線系は、ちゃんと時間取らないと
微妙に”チョンボ”するからね。。。

そこは潔く
配線は配線で、タコ信号拾う時に併せて
綺麗に処置出来るようにと、今回は作業を中断。



まぁ、メーター付いただけでも気分は違う。。(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top
