03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

いよいよか? いよいよなのか??

   IMG9520.jpg

昨日は夕方から
地区の寄り合いがあったのだけど
これが、ただの寄り合いでは無く
地域の祭典役員の引き継ぎ事がメイン。

そして今回
僕の元へも”副祭典長”と言う
微妙に大層な役が回って来た次第。。

この祭典の役と言うのは
全部で4役あり、正副以外は
次の役まで、3年ほど開いたりもするのだが
この”副”が回ってくると、これは必然的に
次年度では”祭典長”として、継続する事になる。

更に言えば
この”祭典”の役回りが終わる頃には
恐らく、地区常会の”正副”もまた
同様に回って来るような風向き。。

従って
今年から4年余りは
何かしらと、この地域の役回りで
雁字搦めになりそうな気配で、ちょいちょい不安。。。

で、こんな役回りになると
色々と、配布資料を製作したり
会計回りの記載、管理などが
多々、発生して来るのであるが…

さて、そこでだ。
そんな流れの中で、個人的には
微妙に”ソワソワ”しだしてるのが
それら”ファイル操作”である。

いや、基本的には
数字入力だの、雛形ベースでの
書き換えが主だった操作になるようなのだけど
そのファイル形式が、まぁ当然の如く
ExcelとかWordとか、そんな類でして…

僕としては
WinもMacも弄って来てるけど
基本的には、趣味以外で使用はしておらず
即ち、ExcelもWordも入れてなくてさ
多分ね、ファイルを編集できないと思う訳で。。

ただでさえね
現在、メインで使ってるこの MBA11 が
何ともはや、気が付けばもう6年落ちの機種でさ
OSも”YOSEMITE”入ってれば、微妙に重さもあり
昨年辺りからも、ちょいちょい買い替えをと
気にし出しては居たんだよね。。。

まぁ、Excel云々で言えば
単純に、ソフトで買えば価格だって
ぐっと抑えられると思うのだが、そうかって
買い替え時期と考えてる所に来て、この流れでは
やはり、新たにMacを購入した方が、後々にも
多少の気の休まりはあるような、無いような。。 ^^;)

とは言え
ここ最近では、余り気にもしてなかったから
現状のラインナップ、仕様、価格などがサッパリ♪



さてさて、、ここはいよいよ、動き出さなきゃかな〜??



tb: -- |  cm: --
go page top