07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして脱穀。。

   IMG9536.jpg

この一週間の晴天続きに
先週、ハゼ掛けをした田んぼを
早速ながらの脱穀作業である。。

本当ならば
この土日での作業予定だったも
週半ばの週間予報にて
土曜に雨マークが付いてたりで
さすがに作業的にも”乾燥”命なもんで
雨降りを懸念した結果、金曜作業へと変更。

な、もんで
僕自身は会社だったも、有休を申請し
今日は休ませて頂いた次第である。

さて、そんな今朝
居間に降りて来ての
ふと見た、庭の鉢植えに発見!

   IMG9530.jpg
    朝だけど”月下美人”咲いとる。。♪

そう、
2日ばかし前に
このブログのネタにした
まさにその”月下美人”であるが
その時のブログでも書いてた様に
どうやら、やはり蕾は固かったらしく
そこに来て、ここ2日ほどの日中気温の低下に
咲くタイミングが狂ったらしく、微妙に遅れて
今朝方から、咲きはじめたらしい。。。

たまにはある事象だけど
基本、深夜に咲く花だけに
こうして昼間に咲いてくれるのは
なんだか妙に、得した気分である♪(珍しいし)

と、そんなスタートに
9時を回った頃か、両親と共に田んぼへ移動。

お天気はと言えば
当初、もっと爽快な晴れ模様を期待してたも
どうにも朝から、微妙に雲も多く、気温も低く。。

   IMG9532.jpg
    が、暑くもなく、寒くもない 作業日和。

今年からは
ちょっと試験的な感じに
もち米比率を増やし、それらもち米は
コンバインで刈り取ると言った、そんな流れで
実質的な我々の稲刈り、脱穀作業は、昨年までに比べ
かなり減っており、身体的にも、時間的にも諸々余裕がある。

   IMG9531.jpg
    いつも、こんな感じで、3人作業。。。

そして
我が家で言う、この”脱穀”時期での
ある種”風物詩”的な画と言えば…

   IMG9534.jpg
    無敵の”超”過積載!!(笑)

この写真の画では
実に30kg袋を29袋積み込んで
最大積載量(350kg)を遥かに越える
思い切りの 870kg(推定)。。2.5倍くらい??

が、自宅での脱穀作業が減った分
この”超”過積載”状態も、今年は激減で
少なくとも”クルマ”には優しくなった。。。(笑)

朝からの作業開始に
今日の予定は、大中2枚の田んぼであり
午後も、13時からの作業開始に
終わってみれば、時間は既に16時。。(大きい田んぼ)

   IMG9538.jpg
    そりゃ、肌寒くもなってくる。

と、そんなこんなで
後はまだ、小さい田んぼに
”もち米”の脱穀が控えているも
此方は、もう暫く置くとの事で
今日のところの作業は終了。

帰宅後、
暫し乗れてなかった
”みーこ”の始動確認をしようと
セルを回してみたも、案の定
バッテリーが上がってて、敢え無く不発。。

実に、ひと月半余りの
手付かず状態で、バッテリーは
しっかり上がってくれました。。。



こりゃこりゃ、、いい加減にバッテリー買わなな…



tb: -- |  cm: --
go page top
