03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

つまりは”筋肉痛”。。?

   IMG9533.jpg

調度これ
お休みを頂き、自宅の脱穀をと実行した
先だっての金曜辺りから、これがなかなか
いい感じに、上半身だけが動かない。。

元々、ここ数ヶ月は
両肩がガチガチ、首も満足に回せない
そんな状態が続いてたりなのもあり
特に、肩、首周りへの不自由さは持ち合わせて居た。

そこに来て
金曜の脱穀、籾運び(計110袋余)

一袋が30kg前後と言うのもあり
基本的には”ちから仕事”という事に
カテゴライズされると思うのだが
まぁ、運んでる時ってのは、然程感じないもの。

そんな流れから
時間が空いた翌土曜日は
ほぼ一日を使い、久し振りの”みーこ”乗り出し。

いやいや、、
基本的には愉しく乗る事が出来たも
自身が考えていた以上に早く、身体が悲鳴をあげる。

今となって思えば
これまでの流れなら、一日乗りは疎か
半日程度乗っただけでも、その筋肉痛ポイントは
決まって内腿、主に下半身に来て居た。。が

ここ最近の傾向としては
先だって乗った際もそうだし、今回もまた
いわゆる”久し振り”の乗り出しにも関わらず
そんな下半身には、まるで筋肉痛が発生してない。

その代わりにか
特に今回は、走行距離も長かったから(280km弱)か
前日の作業分も併せ、主に上半身に影響が出てる。。

それはまぁ
身体の”要”とも言われる”腰”も含めてだ。

仕事、バイク以前に
ここ半年ばかし、腰の調子が
いまいち良くはなく、場合によっては
コルセットを巻き、普段の仕事へも行ってたりする。

これと言って
何か対策をしてる訳では無いのだが
そんな”無対策”に追い打ちを掛け
今回のような”ちから仕事””長時間ライド”など
なんら構う事なく、実行してしまってる。。

そんな今日
金曜の時点では”来週の土曜”と
予定していた、残りの”もち米”な脱穀を
やはり、週間予報からの”雨予報”を懸念し
今日の昼前から、作業を開始。。。

結果、籾袋で18袋を
自宅へと運搬し、これを持って
今年の我が家、すべての脱穀作業を終えた。。

と、併せて
金曜に運び入れ、簡易保管してた籾袋(110袋)を
いつもの保存場所である、土蔵内の米櫃へと運び
作業終了はお昼をチョコっと回った。。

本当ならば今日
午後からは”ぐりP”にでも
乗ろうかと考えて居たにも
肌寒い陽気、強く冷たい北風に負け
3週間ぶりに”姫ちゃん”にて行動。

そう”陽気への辛さ”もだが
実のところ、前日の”みーこ”ライドで
微妙に影響のある、手首、握力など
籾運びなども含めた、諸々の体的不調が
まぁ、今日の行動の全てを語っている。。

タイトルでは
”筋肉痛”と書いては居るも
自身の中で、一番の厄介ごとは
この”ガッチガチ”が解けない”肩こり”である。。。

腰の不調などは
恐らくは、単なる運動不足な気もするのだが
この、ただただ疲労が溜まる”肩、首”への負担が
なかなかにこれ、いい勢いで”考えもの”である。。



マッサージとか行ったら、痛みで泣きそうだな… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top