03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

想定外!!

   IMG9613.jpg

夜勤、定時明けとは言え
帰宅した時間が、既に5時を迎える時間で
ご飯食べたり、お風呂入ったりしてれば
もう、あっと言う間に6時半、当然ながら
外の様子も、もう既に明るくて、一日が始まる。

いつもであれば
ここからでも、眠りに就くのだけど
この日は朝も9時半から、地区の祭典役員な
ちょっとした”野暮用”が予定として入っており
時間はあるも、ここで寝たら起きれる自信も無く
夜勤での微妙なハイテンションを糧に、そのまま寝ず
無事に”野暮用”も終了、時間にして10半を回った頃で
次には、この”野暮用”ついでもあって設定した予定に移行。。

と、言うのは
親父の乗る普通トラックの
スタッドレスが、今年は完全にアウトで
そのスタッドレスをと、カー用品店の友達に
特に銘柄指定無く、依頼しておいたのである。。。

週半ばには
タイヤも届いてたのだけど
まぁ、夜勤で寝たかったってのもあって
この週末にと、作業をお願いしてたのだ。

そんな訳で
帰宅するや否や、ケトラにタイヤ積み込み
お店へ向かい、友達に預けて決済も完了。。

作業終了に合わせ
連絡を頂くと言った流れで
取り敢えず、気になる本があったりで
その足、本屋さんへ立ち寄っての帰宅を果たし
まんまと午前は、終了となった。。。

さて、
日差しはあったものの
朝から猛烈に風が強い日で
しかも北風と来てるから、体感温度も
なんかこう、決して暖かくは無く。。

お昼も済まして
外眺めながら、お茶飲んでたら
横に居た親父から、ふと飛んできた言葉。

”午後、コタツ取りに行くど!”

不意打ち的に来た言葉に
なんや気分的に、ハトマメな反応も
しちゃったんだけど、取り敢えず
こうして午後の予定も決まった。。。

で、取りに行く道中
個人的には(コタツは多数あるのに??)など
何となく考えながら、親父と他愛もない会話のもと
お店へと到着、梱包されてる現物を見たら。。

コタツ本体の他に
4脚の椅子らしき箱もある?

そうなのだ。
どうやら、今回導入のコタツは
”脚長”タイプの家具調コタツ。。。

で、さすがに”脚長”だから
”客間用じゃないよな?”なんて考えてたら
親父の口からは”居間に設置するんだ”とのこと。

帰宅して
コタツを下ろしたら
僕はそのアシで、組み上がったと報告来た
タイヤを引き取りに出掛けて、30分ほどかして
帰ってきたら、みんなが居間でてんてこ舞い?(笑)

と、言うのも
これまで、居間に設置されてたのは
まだ布団は掛けてなかったも、普通の
”短足タイプ”の家具調コタツ。。

先ずは撤去を始めてたも
このコタツの行き先は曖昧のまま
僕は”脚長コタツ”の組み立てに参加。

椅子も含め
ひと通り組み終わって
居間の方へ様子を見に行ったら
母上が、短足コタツ指差してひと言、、

”このコタツ、お前の部屋に持ってけ♪”

と、伝え申された次第。。
更には、コタツの入れ替えに伴い
ロータイプのソファーベッド?(安いの)も
不要になるからと、それも併せて持ってけと…

受け入れましたさ。。

何故ならば
僕の部屋では、ここ4年ほどか
暖房器具を使用して無くて
この冬は、石油ストーブくらいは
引っ張り出そうかと、考えてたりもして
悶々と、考えてたと言うのもあり。。。

で、まぁ
例年と違って、僕の部屋も
これ幸いに、然程散らかっても居らず(笑)
諸々の作業が、直ぐにでも対応可能だったのもあり
早速、居間から撤去の”コタツ&ソファーベッド”を
部屋へと持ち込み、併せて布団も一式持たされる。。

取り敢えずまだ
部屋に入れて、布団も載せたままで
なんら機能する状態ではないが…

あまりも突然にして
我が部屋にやって来た、やや大きめな
”Over Spec”な家具調コタツ。。。

この冬は
誰かが遊びに来ても
僕の部屋で、そこそこ対応可能だよ!!

”そこそこ”ってのはね
ほら、僕の部屋、冬場のピーク時は
最高気温が、氷点下3度とかだから
そこいらに対応可能な客人に限るですよ。。(笑)



さて、次の”戌の日”までに、形にしちゃうか♪



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top