09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

結局は”台湾”なんだけど…

   IMG9644.jpg

先だってオーダーした
”みーこ”のバッテリーが、本日到着した。

これまで装備されてたのは
台湾の”KUNG BATTERES"てなブランドの
”WP12B-4”てタイプだった。。

まぁ、今回に限らず
バッテリーを目にする度に”MADE IN TAIWAN”てのに
ある程度の安心感を抱きながら、これまでも来てたのだが
その”ブランド”って言うので行くと、まるで気にしてなかった。。。

何だかんだで
僕が”みーこ”購入以降、早5年目も
この過去4年の中で、そう頻繁に
バッテリーが上がったって印象も
無かったもんで、気分的にも

”それなりなのかな?”

な、感じで
これまでも来ていたのである。

さて、今回ね
ようやくだけど、バッテリーを新調する
その切っ掛けとなったのは、やはり
フル充電後、翌日270km余りを乗り
その1週間後で、再び逝ってしまった。。と言う
この決定的な”持ちの悪さ”が発端。

色々とね
他のブロガーさんの記事なんかも
参照しながら、代替えバッテリーとして
何を選べば良いのかと、調べてた結果。。

まぁ、やはり無難に
”日本メーカーが良ござんしょ?”
な思いもあり、僕が選んだ次なるブランドは
ある種ど定番な”GS YUASA”である。

で、その型番も” GT12B-4 ”となり
これまで装着されてた” WP12B-4 ”て名前からすると
最初の文字が"GT”ってだけで、無駄に強そうに思える(笑)

今回、オーダーした
"GS YUASA"のバッテリーも
オーダー時に、当然”台湾製”である事は
理解もしてたんだけど、気分的に今回は
その、変に”お安い”ものは避けたかったのである。

結果として今回
僕が買った、この"GT12B-4”てバッテリーは
Amazonでのお値段で、13000円弱(想定内だ)

で、今日こうして
現物が届いたうえで、これまで装着の
”KUNG BATTERES”の”WP12B-4”を
同じくAmazonで検索、ヒットした物は…

その、商品説明の中に
誇らしく”ベトナムHONDA純正採用”。。。

いや… 価格とかでは無く
ただ何となく、、微妙に複雑な気分でね…

ベトナムとは言え
HONDA純正採用のバッテリーだし
台湾のメーカーだし、そうそう変な物ではない。。

因みに、Amazonプライスで”4980円”

お値段的には、
安過ぎず高過ぎずで、微妙に
お得感あり気なプライスである。

ある種
定説的に言われてるけど
ドカのバッテリーに関しては

”ケチって安物に走るな”

てなお言葉が
割とそこかしこと飛び回ってる。

うちの”みーこ”で
ダマシだまし、4年ちょい持ったのは
これは、バッテリー自体の能力か
それとも、単に稼動率が低かったからか…?

そうだ。
僕はこの4年半余りを掛け
”みーこ”で稼いだ距離は、現時点で、、、

ざっと”5000km”程度である。

これはどうだ?
逆に、バンバン乗ってれば
その方がやはり、上がる確率は減ったか?
それとも、距離に比例して、寿命も縮んでたか??



何はともあれ、これからは”GS YUASA"にお世話になる。



tb: -- |  cm: --
go page top
