09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

毎年恒例。。だが…

   IMG9650.jpg

本来ならば
この晴天の今日、浅間の向こうへ行き
”浅間モーターフェスティバル”の観戦をと
考えて居たも、昨日の寝際に急遽、家仕事を仰せつかる。

勿論、頭には入れてた作業だし
割とお天気にも左右される作業なもんで
ここは、やはり”家仕事”を優先した。。

仰せつかった作業は

 ”薪ストーブのメンテ&煙突掃除”
 ”田んぼのワラ切り”

この2つであったが
先ずはこの、今日の好陽気を武器に
まったり気分で、ストーブ作業を選択。

もう、毎年の作業だから
今回は敢えて、写真無しでね! ^^;)

煙突ブラシを使っての
屋根上作業から始まり
お昼を跨いで、午後一からは
居間にあるストーブ関係。。

思い切りののんびり作業に
10時過ぎから始めた作業も
片付けまで終えたのは14時過ぎ。

そこから暫く
”ぼー”っとしてたんだけど
おもむろに動き出し、部屋へ向かった僕は
先だって購入して来てた、靴箱(10足入り)を
組み立ててしまおうと、行動を開始。

一応ね、
量販系家具屋から買ってきたし
誇らしく”日本製”って書いてあったし
そのね、梱包のスッキリさからも
何となく予想はしてたんだけど。。。

   IMG9652.jpg
    やっぱボンド使うよねぇぇ。。 ^^;)

まぁ、それでもね
使用ボンドも、梱包に含まれてたし
梱包も解いちゃって、色々面倒臭いからと
狭い組み立てスペースで、組説見ながら地道に…

   IMG9654.jpg
    家具の組み立て、今回で2回目か??

微妙にね
”日本製”ってのに安心感はあるも
組み立てるのが自分だと、ちゃんと歪みなく
組み立てることが出来るのかと、それとなくの
不安を抱きつつ、今回は、普通に組説の通りに進め
ようやくどうにか、組み立てが完了した。。

   IMG9655.jpg
    改めて”日本製”ってスゲェな、、、

組み付け説明書通りに
この素人の僕が、ぼんやり組み立てても
組み上がってみれば、ちゃんと歪みもなく
この”ハコモノ”はガタも出さずに立ってくれる。

しかも、
観音開きのこの扉も
何も調整してないのに… 隙間が均一っぽい。。

日本製品、、ある意味恐ろしいわ ^^;)

と、そんな訳で
早速だけど、この組み上がった”靴箱”を
設置しようと、わたわたと片付けだす。

先ずはね
これまでの”靴置き場”は…

   IMG9657.jpg
    こんな”タワータイプ”の剥き出しだ。。

元々僕の部屋は
人が住むことを想定されてない
物置として造られた”離れ”なのもあってか
まぁ、見ての通りの砂埃が、割と溜まる。。。(笑)

なもんで
このタワータイプでは
単に履物を”縦収納”出来るってだけで
履きたい時には、いい感じに埃だらけだ。

で、今回組み立てた
”靴箱”は、当然のように
このタワータイプの場所に
置ける幅ではなく、設置するのは
ほぼ対面位置にある場所に設定。。

その置き場所は
現状で、やはり色々置いてあって…

   IMG9656.jpg
    ね、こんな状態ですわな。。

まぁ、置かれてるのは
主にこの”ホイール”だけだから
片付けるにも、そう大変ではないからと
チャッチャと片付けてみて、取り敢えずの
”靴箱”の設置を試みてみたところ。。。

 設置時の”ガタ”が無い!!

そう、
水平の取れてる設置面ならば
組み立て直後のように、ガタがなくても
別段驚くことは無いのだが、今回設置の場所では
いわゆる”玄関スペース”的な位置づけで
床材を貼らなかった場所だからと、設置するまで
特にこの”ハコモノ”に関しては、不安以外のナニモノでも無い。

うん。。これは助かった♪

で、さて
設置も上手く行った事で
そのまま靴も収納させてみて…

   IMG9662.jpg
    こんな感じになってみました。。

取り敢えず
当初の印象的には
全部、履物を収納しても
多少は余裕もあるだろうと
考えて居たも、いざ投入してみると
バイク用のブーツも収納したのもあり
だいぶ場所も取られちゃってて
思い切り、キッチキチ状態となった次第。。



まぁ、取り敢えず。。”入った”から良しとする♪(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top
