07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして予定は終える。。

   IMG9677.jpg

昨日に続き
日曜の今日もまた
浅間の向こうには向かう訳には行かず
朝からビョービョーと、寒そうな風音に
微妙に怯みつつ、重い腰も引き摺りつつ。。

昨日が余りにもポカポカで
穏やかな日和だった反面
今日はもう、天気予報通りに
最高気温もまた、前日よりも7度も低い
10度の上に北風強風と来てる。。。

曇天模様の空を
居間のコタツにあたりながら
”どうしたものか”と、考えるうちに
刻々と時間は過ぎ、気付けば既に10時過ぎ。。

動き出しました。(笑)

昨日はストーブ界隈の
メンテ&掃除をするのがメインだったも
今日の予定は、田んぼに出張っての藁切り。

大中小と、3枚ある
脱穀まで済んでる田んぼを
出来れば今日中に、全て終わらせたい。

のに、、
行動したのが、10時過ぎ。。(しかも朝食無し)

取り敢えず
ケトラに、藁切り用の農業機械
通称で言う”カッター”を載せ込み
先ずは一番、小さい田んぼに降り立つ。

   IMG9666.jpg
    昼前なのに、この空模様(&北風)

作業開始は
10時半を回った頃からとなり
この田んぼの終了時間が、概ね
お昼前と言ったところ。。

ちょうど切れも良いし
家に戻ろうかとも思ったのだけど
量の割に、時間が掛かった感のあった
この一枚目の小さな田んぼに、ちょっと奮起して
ここは帰宅せずに、引き続き2枚目の田んぼへと降り立つ。

   IMG9669.jpg
    写真、撮ってみました。。。(笑)

まぁ、お昼に戻らなかったのは
特にこう言った寒い日は、一度家に上がってしまうと
確実に、再び出るのが億劫になるから。。

こうした選択をしたことで
結果としては、朝食に続き昼食も
抜いた事になってるのだが、これはまぁ。。。想定内(笑)

さて、こうして
半ば勢いのまま作業を続け
2枚目の大きい田んぼ、その終了時間が
14時半を回った頃合で、このペースから
残る3枚目の、中くらいの田んぼの所要時間を
ざっくりと見当付けてみる。。

そうね、、
どうひっくり返っても
一人作業だし、2時間は掛かるか…

15時から始めたとして
作業終了が17時前後??、、 日没ギリギリやね。

しかも、
今日は終日曇天、暗くなるのも早いし
吹き続けてる北風のお陰に、体感温度も
いつも以上に低く、寒く感じる筈。。。

取り敢えず、
考え込んでても仕方ないからと
とっとと3枚目の田んぼに移動して
とっとと作業に突入した。。

やはり作業開始は15時前
特にこう、これまでと変わる事なく
作業を進め、30分ほど経過したところか
ふと振り向いたら、親父のトラックが参上してて
両親がトコトコと此方に歩いてきた。

ここで
母上がアシストとして加わり
藁を運んで来てくれる事で
それまで、1人作業に比べて
ざっくり1.5倍程度の作業速度を体感。

身体にも、負担が少ない。

とは言え
決して暖かくは無い陽気、時間に
母上に手伝って貰ってると言う状況に
途中、休憩を挟みつつ、どうにか作業を終了。

辛うじて17時前に終わり
この時間にして、やはり適当に
辺りは暗くもなり始めてる。。

これ幸いだったのは
16時を回った頃からか
強く冷たい北風が、
ほんのり弱くなってた事か。。。

   IMG9678.jpg
    ”カッター”も、ケトラに積み込み完了!

と、言うか
母上に、アシストして貰っても
終了時間が17時近かったって事は…



1人作業だったら、18時越えだったのか??



tb: -- |  cm: --
go page top
