03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

玉ねぎからの紅葉狩り♪

   IMG9715.jpg

晴れ予報の今日
期待通りに、朝から抜けるような青空。

我が家的には
朝一番から、みんなで揃って
畑へ向かって玉ねぎの苗を植える。。

総勢4人での作業では
さすがに作業も捗り、9時開始に対し
作業終了は10時過ぎと、非常に効率が良い

   IMG9701.jpg
    セコセコと一本ずつ。。。

で、今日の作業予定は
この”玉ねぎ植え”のみだった為
後はみんながフリータイム♪

だったのだが
この、余りに気持ちの良い日和に
時間的にも、頃合の良いお昼前。

ふと親父が

”うどんでも食いに行くか。。”

この一言で
以降の其々の予定は決定だ。(みんなついてく)

親父が言う”うどん”とは
ここ長野市から、南に暫し走った
”坂城町”と言う土地に、特産である
”ねずみ大根”と呼ばれる、辛味の強い大根がある。

この”ねずみ大根をおろし
絞った汁を、つけ汁にして頂く
ある種、信州名産の”おしぼりうどん”と言った
そんな”おうどん”があるのである。。

”おろし汁とうどん”だから
全然普通に、自宅でも作れるのだけど
この”ねずみ大根”の辛味は、なかなか出せない。

坂城で作らねば、然程辛くないのである。。

と、まぁ
そんな訳で、自宅を出たのは11時過ぎ
のんびりトコトコと国道を走り、
坂城のお店に到着したのは、11時半を回った頃。

人気店であるも
開店直後(11時半から)と言うのもあって
入店してすぐに席にも座れた。。。

   IMG9709.jpg
    ”冷やしおしぼりうどん”

この、写真右下の
白い液体が、大根のおろし汁である。

薬味的に置いてある
お味噌を加えることで、味にも変化も出て
このお味噌の量で、辛味を抑える効果もある。

因みに、
お味噌の代わりに”お醤油”を入れると
実はより一層、辛味が増すと言う技もある。

こちらのお店では
お醤油は用意されていなかったけど、、

さて、
さっぱり”おうどん”も頂いたら
出掛けた序でだと、この日和にも誘われて
更に南へ走り進めての、上田の向こう。。

小諸は”懐古園”へと紅葉狩りに(小諸城跡)

もうこの時期的に
ここいら長野界隈では、山手はもう
適度に見頃も過ぎた頃合で、連日の紅葉情報でも
この”懐古園”の紅葉、まだギリギリ見頃マーク。

今年はどうも
どの地域も、映像で見る限りでは
なかなか見映えのしてる印象も薄く
この”懐古園”もまた、その色づき、、心配だったも…

足を伸ばした価値はあったか??
以下、多数の写真続けて載せます。。

   IMG9714.jpg
    青空に黄色い葉、そして石垣。

   IMG9726.jpg
    弓道場脇からの鮮やかな色づき。。

   IMG9734.jpg
    橋から見下ろす、差し色効果?

   IMG9735.jpg
    オレンジ、黄色、ほんのり紅。。。

   IMG9740.jpg
    真っ紅に色づく、見事なもみじ。。

写真を撮り出せば
適当に、キリも無いものの
撮った写真は、みんな同じような画ばかり。。(笑)

桜と違うのは
場所ばしょ、単色のみならず
多色で楽しめるから、また楽しめる。



予定外な行動だったも、、よき行楽日和♪



tb: -- |  cm: --
go page top