03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

微妙に宿題か??

   IMG9750.jpg

先だって、日曜かな?
ふと思い立って、オーダーしておいた
”ぐりP(p125x)”と”お嬢(ciao)”のパーツ。

元々は
”ぐりP”用のメインジェット(#104)のみが
必要だったのだけど、価格は兎も角として
その米粒みたいなパーツひとつの為に
何だか送って貰うのも、掛かる送料も含め
何となく腑に落ち無くて、、で、他にもオーダー。

と、そこで目に入ったのは
”お嬢”用のヘッドライトの”イエローレンズ”が
新入荷との事で、これはと思い、早速カートへ
更に物色してみると、目に留まったのは
”vespa 70周年エンブレム”やら、他の実用小物。。

頼んでみた訳だ。
ほいでもって、今日帰ってきたら
それらパーツも、無事に届いてて
先ずは内容確認で、ひとやすみ。。。(笑)

ちょっと身体が
温まった頃に、行動開始で
取り敢えず、作業結果が目に見えて解る
”お嬢”のヘッドライト交換に着手。。

   IMG9751.jpg
    こちら、ホワイトレンズの”お嬢”だ。

先ずは、現物合わせで
同一形状である事も確認し
早速、元のヘッドライトを外し
先ずは両者並べてみた。

   IMG9753.jpg
    まぁ、障りなく”色が違う”だけである。

こうやって並べてみて
表向きは、同じような感じなんだけど
これがまた、裏側(リフレクター側)が
その、接続配置が真逆になってて
しかも、見当付けながら接続するも。。点灯せず(笑)

   IMG9754.jpg
    一応、未点灯時はこんな感じですな♪

日も暮れてて
ちょいと気も引けたんだけど
取り敢えず、サクッとエンジン掛けて
チャチャッとテスター当てて、導通確認したら
何だか、まるで理屈に合ってない接続で
取り敢えず、無い知恵絞って結線完了??(実は一本余ってる。。)

   IMG9755.jpg
    無事に、スイッチ連動で点灯確認!

でだ。
ヘッドライト点いて
喜んでるのも良いんだけど
当然に、テールランプだって
点いてくれなきゃ困るんよね??

先ずはレンズ外してさ
バルブもチェックしてさ
エンジン始動に伴い、テール
そしてブレーキ灯の点灯を確かめる。。。が

ブレーキは点灯する。
が、しかし、テールランプが点灯しない?

バルブを再度チェックしてみても
フィラメントは切、れてる様子もない…

通電してないのかと思い
検電テスターを当ててみれば
そこはちゃんと、通電してるし
プラスもアースも、接触もしてる。。

なんだ?
なんでテール点かないんだ??



むむむ。。テール点かねば走るに走れん。。。



tb: -- |  cm: --
go page top