05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

発展途上。。

   IMG9770.jpg

先だっても
このブログにて、ちょっとした
企みネタを書いたけど、日曜の今日、
予定があるのは午後からだったのもあり
あまり進める気もなかったも、
午前も、ちょっとした時間を使って
”お嬢”の仕様変更を敢行してみた。。。

と、言うのも
その、前回書いたとする”たくらみ”とは
この”お嬢”の荷台右側に、手元に余ってる
弾薬BOX(放出品)を装着しようってな魂胆。

著しく重い訳では無いが
そうは言っても”軍放出品”
基本的には”鉄の箱”であり
弾薬を仕舞う箱な為、
その蓋の密着度もまた、半ば防水気味。。

要するに”しっかりしてる”

自転車バイク(モペッド)たる
この”お嬢”に装着するも、ふと思ったのは
その、荷台を支えるバーが、ただのスチール製なプレス。

強度的に不安を覚えたのである。。

そんな訳で
別に、大袈裟に変更する訳じゃ無いけど
この荷台を支える左右のバーを
何となく、ホームセンターで調達した
ステンレスのパイプを使用し、素材変更。

一応、、

   IMG9768.jpg
    交換前(イメージ)笑

んで此方が、、

   IMG9769.jpg
    交換後だ。。

まぁ、ステンレスにした事で
ある意味では”補強”と言った意味もあるのだけど
一番は、純正のパーツ(バー)に、必要以上の
加工を施したくは無かったと言うのが、本音としてはある。

即ち、
イメージとしては
既存のこの、ボルトなどで共締めをし
足り無い部分は、この差し替えたステンパイプの
調度良い場所にナッターを埋め、L字アングル装着で
BOX下部から、支えて固定すると言った、そんなイメージで
今回のこの、仕様変更を進めてる。。

片側のみの装着とは言え
その装着状態から”パニアケース”的な
そんな状態にはなるけど、まぁ。。。

収納スペースとしての
機能も持たせる反面、実のところ
裏テーマには”見た目のインパクト”なんかも
抱かせる事が出来ればと、考えてたりもする。

”自転車バイク”としての性格上
元々が、スピードも出ないこともあり
そこいらを考慮して、登録もこの”お嬢”に関しては
ごく普通に”30km/h規制”が適用の”原付登録”としてる。

それなのに
何だか仰々しい装備的に
余分なものが付いてたりすれば
何だか、見掛けた時に楽しくない??(笑)

当初は
今日やったこの”補強”的作業も
弾薬BOXを装着する、右側だけを
交換するつもりだったんだけど
見た目も(隠れてるけど)なんだけど
左右で違うパーツって言うのがどうも
気分的によろしくなくて。。 結果

   IMG9771.jpg
    こうやって、左右ともに交換してみた。

この写真は
車体左側から撮ってるけど
此方はこちらで、上部にチョコっと写ってる
レザー風な、B5サイズな小袋が下がるもんで
やっぱり此方も隠れちゃう部分だ。。

遣っ付け仕事的で
決して綺麗な仕事ではないんだけど
ここいらはやっぱね、左右で合わせたい部分だ。



さて、問題の”弾薬BOX”は、、いつ付けられるかな??



tb: -- |  cm: --
go page top