04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

小海町高原美術館。。

   IMG9886.jpg

今朝は冷え込んだよね!

余りの寒さ、、 と言うか
足の冷たさから、何となく目覚めたのは6時過ぎ。

床に足を下してみれば
氷の如く、床の冷たさに立ってられない中
部屋の入り口付近に掛けてある温度計を見ると。。

 マイナス2度。。。

再び布団の中に入り込むも
一度得た寒さはなかなか拭えず
止む無く、まだくらい中母屋へと移動。。

庭先での温度計では、やはり”マイナス5度”

おぉ。。
この安定の”3度差気温”(笑)

えぇ、こんな冷え込んだ日は
当然ながら、放射冷却の影響ってなもんで
頗る爽やかな、気持ちのよい晴天日和なスタートだ。

少々のんびり目に
ケトラの暖機運転を始めたのは
8時を回った頃合で、準備も整え走り出したのは
ざっくり8時20分頃だったか??

いつもであれば
こんな寒さも何のそので
姫ちゃんにて行動するのだが
今日は何故、迷わずケトラを選んだのか。。

それは勿論
目的地付近での路面状況が
明確に把握出来てなかったから。。。♪

そぉ、、姫ちゃんは”夏タイヤ”だ。

まぁ、その道中ではね
冷えた空気に、終始抜けるような青空で
路面で気になる部分て言ったら、微妙に目につく
道路脇の”塩”の粒(要は塩カル)くらい。。

うん、、
”乗って来れたなぁぁ”なんて思いながら
目的地付近でもある、小海町は松原湖を横に
少々急な坂道を登って行くと。。。

”あ”。。日陰はやっぱり凍っとるね♪”(笑)

しかも3箇所ばかし
ご丁寧に、両車線完全覆う感じで…

そう、たかが3箇所だが
その3箇所が、命取りである。。

うん。。ケトラで来て良かった!!

てな訳で
今日の目的地はって言うと。。。

   IMG9885.jpg
    ”君の名は。”展である。

この企画展
2ヶ月前の10月23日から
今月末の12月25日までの開催となる。

2ヶ月あれば
いつでも行けるとタカを括ってたも
何だか細々した用事が、各週末で組み込まれ
結局のところ、こんな終了間際にようやく
足を運ぶことが出来た次第。。

まぁ、何だかんだで
香味までの距離であれば
ごく当たり前に、下道をのんびりと
移動することが前提なもんで、その距離でも
ざっと片道100kmほど、時間にして2時間強ってとこか…

えぇ、美術館に居たのは小一時間程でしたが。。。

いいの、いいの。
何がって、こういう行動力が大事なんだから(?)

折角だからと
何かグッズでも買おうかと思ったけど
別段、これと言って特別感も感じなかったから
結局は、何も買わずに美術館を後にする。。

そんな帰り道も
基本的には、来た道をのんびり走りながら
なれぬケトラでの遠乗りに、微妙に腰が痛い。(笑)

小海から長野へ向かう道中
当然ながら、上田も掠める訳で
そうなって来ると、お昼を食べるのは決まって。。

   IMG9895.jpg
    ”trattorìa nonno”さんである。

上田界隈での
ランチポイントのど定番となってるも
此方はね、そう。。立ち寄りたいのは理由(わけ)がある。

そう、単純にね
美味しい、愉しい、心地よい♪

この3拍子は、重要である。

そんなノンノさんを後にしたのは
15時も回った頃かな? ここからもまた
のんびり長野に向け、ひた走っての
無事に帰宅を済ましたのは16時過ぎだ。

そんなこんなで
どうにかこうにか”君の名は。”展も
無事に観賞する事が出来て、先ずはひと安心。

何も買わずとも
手土産的に持ち帰ったのは、、

   IMG9896.jpg
    半券と、置かれてたチラシである。

まぁ、それなりにね
やはりお客さんも多かったから
そうゆっくりも観てられなかったけど…

この企画展
微妙に”ネタバレ”的展示もされてなくて
何気に、未だ観れてない方への配慮も感じられた。

個人的にはね
パネルに収まった背景画等、多数ね
絵も綺麗だし(いいな)何て思ったも
それらを凌駕して、グッと来ちゃったのは…

作画監督さんである
安藤雅司氏が描かれた、主要キャラの原画。。

これね、誰も観てなかったんだけど
ガラスケースに多数の原画が収められてて
微妙にね、、多分、何かを感じた。。。 ^^;)

企画展終了まで
残すところ、後一週間となった。。

来週末には
組紐のworkshopなんかも
開催されるようだから
もし、お時間がある方は
ちょっと足を運んでみては??



因みに、、原画段階ではX68000は描かれてなかった!



tb: -- |  cm: --
go page top