07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

年内最終遠征

   IMG9959.jpg

目覚めは
いつもよりも微妙に早い
5時半にて、特に急ぎも無いが
起き出しに併せて暖機も開始。。

前日の雨からの
急激な気温低下により
微妙に不安に思っていた
路面の状況はと言えば、、、

うっすら雪化粧&バリバリ(写真撮り忘れ)

ただ、
黙々と降り積もってた訳じゃ無いから
そこはまだ、助かった部分であり
多少は行動も、し易くなる。

何だかんだで
自宅を出たのは、6時も回った頃で
先ずは燃料補給をとガススタに寄り
高速に乗ったのは6時半だ。。

積雪少なめとは言え
やはり、高速はチェーン規制の50km/h制限。
これが何処まで続くのかと思えば
安曇野からは、規制が無いどころか
路肩にすら、雪が無い。。。そんなもんか…

とは言え、時折雪も舞っており
やはり、それなりの低気温である事は確かだ。

そんな安曇野以降
路面も乾いてたのもあり
速度域も通常速度まで上昇。

先ずは予定通りにと
8時を回った頃か、駒ヶ岳SAに入り込み
取り敢えずの朝食タイム。。

   IMG9958.jpg
    軽めに”きつねうどん”など、、

併せて”カツサンド”も
車内食用にと買ったのだけど
これは、、写真撮り忘れた。。。(笑)

今回の予定
割引無しの平日と言う事もあり
全行程高速利用と言う訳では無く
少しでもの交通費削減で
この駒ヶ岳休憩のあと、飯田にて下道へ。

以降、2時間余りを掛けて
目的地でもある愛知は豊明へ。。

   IMG9963.jpg
    安定の心地よさだ。

およそ半年ぶりとなる
こちらのバイク屋さんにて
ケミカル系を中心に、多数を購入。

店主殿との談笑の後
14時を回った頃か、お店をあとにし
折角の愛知遠征、名古屋まで駆け上がっての
熱田神宮参拝をと行動に出る。

半ば毎年恒例的な
この熱田さん参拝も、気づけば今年は
多分初めての参拝な気がしてて…

結果として
今年初の”熱田さん参拝”を消化し
併せて、今年最後の”おみくじ”を引き、、(末吉)

普段は”おみくじ”も
凶以外は持ち帰ってくるのだが
今回、末吉とは言え、あまり良い事も
書かれてなかったので、、、縛ってきた。

さて、そんな意気消沈の穴埋めに?
こちらは多分、数年ぶりとなる
”宮きしめん”を頂こうと、境内にあるお店へ

   IMG9970.jpg
    朝に引き続き、お昼も麺類。。♪

暫しこの”熱田さん”で休憩の後
15時半を回った時分か、R19を使い
まったり、のんびり長野へと走りだす。。

今回もまた
”弾丸的”と言えばそうなのだが
やはりこの”前乗り強行”とは違い
睡眠をとってる”早朝出発”ってだけで
この身体への負担、疲れ方が、まるで違う。

多少は眠気も来たが
それも割とすぐに消えてくれて
案外普通に、帰路も良いリズムで走れた。

そんな中
毎回のこの遠征の際
案外に鬼門なのが、松本、安曇野から北
長野までに伸びる”R19”ってのが、好きな道なのに
思い切り落とし穴もある。。。

ざっくり、距離にして
明科からの60km余りの区間だが
適度に畝って、適度にアップダウン
川べりを走る国道らしい、楽しき道なのだが
疲れた身体で、夜間の単独行とかでは、、睡魔が恐ろしい。

今回もまた
そこいらの心配を、していたのだが
此れ幸いに、大変に心地よい
いい”ペースメーカー”が居ててくれて
気持ち的にも、リズム的にも、大変に助かった。

   IMG9976.jpg
    このフリード、運転うまい♪

目安にしてる
明科のコンビニ(7-11)を起点に
長野市内までのうねり道中、割とキツめな
コーナーもあるし、ブラインドもある中
この60キロ余りの区間、我が前方を走るこのクルマ

まるでブレーキが点かない。

クルマがフリードだったが
CVTのMTモードとかあるのかな?
それだとしても、これ本当に
適度に速度を維持して、落とし過ぎず
加速し過ぎず。。

ルートも頭に入ってるのか
それなりのライン取りを取っての
各コーナーを抜けて行くのが
これ非常に楽しく、いいリズムで走れた。

因みに、
このフリードの前にも一台
車間を置いて走っていたのだけど
此方もやはり、見る限りでは
無駄なブレーキ点灯もなく、ほぼ定速。

大変に気持ちの良い”R19”でしたな♪

さてさて
そんなこんなで、自宅に到着したのは
22時も回った頃合だったのだけど
やっぱね、身体には堪えるも
長距離遠征って、、楽しいわなぁぁ

で、今回の戦利品は…

   IMG9980.jpg
    ケミカル中心、一部パーツ

因みに
今回利用したクルマは
我が家の10年落ちターボ無しライフだったも
この非力(52ps/6.2kg-m)1t弱のボディなのに
終始、燃費が20km/Lを叩き出してたのは、、



冷静に考えれば”凄い事だなぁ。。”と。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
