07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

八日堂縁日だ。。♪

   IMG_0045.jpg

さてと
正月ボケも残る中
6日、7日と夜勤でスタートし
そんな仕事明けの今朝、残業も掛かった事で
帰宅した時間は、皆が起きだす7時前。。

そんな今日
1月8日はと言えば
何だかんだで、仕事の都合により
ここ数年来、行く事が出来てなかった
上田は信濃国分寺での”八日堂縁日”である。

この”八日堂縁日”
前日7日の夕方より始まる
お正月恒例の縁日なのであるが
我が家的には、皆で行動する
”穂高神社”と併せ、30年来行き続けてる
まさにこれ”恒例中の恒例”行事なのだ。

15年ほど前までは
7日の夜に出張って参拝と
そう言った行動を取っていたのだが
いつからか、諸々の都合などもあり
普通に8日の昼間に行くようになった。。

と、まぁ
そんな訳で
僕はもう、ここ数年
仕事の都合上、同行出来てなかったもんで
調度土日にで掛かった今年は、それはもう
楽しみにしてたんですわ♪

いや、何があるって訳じゃないんだけど…

ただ個人的には
そんな今年も”夜勤明け”と言う
微妙に”頑張る”要素が入ってしまい
結果的に、その帰宅時間もあって
睡眠をとる事を許されずに同行する流れ。

自宅を出発したのは
9時半を回った頃合いで、時間としては
まぁ、ゆっくり目のスタートだ。

この長野から上田、信濃国分寺までは
距離にして40キロほど、普通に流れてても
無難に小一時間掛かる距離で、案の定
現地付近での混雑もあり、クルマを止めたのは
微妙に掛かった11時を過ぎた頃。。

   IMG0043.jpg
    R18沿いの参道ですな♪

所謂”祭り”的に
参道から境内までは
毎年のごとく、テキ屋、屋台
お正月らしくダルマ屋さんなどが並び
やっぱこれ、妙にテンションがあがる。

   IMG0044.jpg
    本堂前には、回向柱が立つ

この回向柱
これはどうやら、12年に一度な
薬師如来像の御開帳の際に立てられる
回向柱のようで、現在の柱は、2013年4月の
御開帳の際に立てられた柱な模様。。。

因みに
この”八日堂縁日”では
絵入りの”蘇民将来符”と言う
6角形の置物の頒布も行われてて
当然に我が家も、この縁日にて
”座禅だるま”と”蘇民将来符”を
毎年買い求めて居る。。

さて、
そんな僕はと言えば
本堂へのお参りを終えた後
穂高神社の雪辱をと、此方でも
棒振り御籤を行い、今回はめでたく
”吉”を引く事が出来ました♪

書かれてる内容も
そう、可もなく不可もなく。。

元旦に
穂高神社で引いた御神籤では
数年振りの”大吉”だったものの
書かれてる内容が、物の見事に
ネガティブ大王な内容だったもので
この”八日堂縁日”での雪辱をと、
早々に決め込んでいたのである(笑)

まぁ、要は”気持ちの問題”だからね
8割悪いこと書いてあるよりは
半分良い事書いてある方が、気分良いじゃん♪

そんな訳なんで
まぁ、夜勤明けで眠りもせずに
家族で”八日堂縁日”に来て
御神籤引いて、御守り買って。。

これはこれで、
眠いけど、充実だったりもする。



さて、曜日的には来年も、、、来れるか?



tb: -- |  cm: --
go page top
