07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

core 2Duo から core i7へ

   IMG_100.jpg

今月も14日だったか
諸々の事情から、地元にある
大手家電量販店へと向かい
情報収集な目的で行った筈が
何やかんやでオーダーして来たって言う。。

で、そんな
オーダーした対象物って言うのが
つい先頃な、この火曜日だったかに
入荷連絡が来て、職場からの帰宅早々に
クルマを乗り換えて、取りに行って来たんですわ。

で、週も2日目だってのに
帰宅後も、まるで梱包も解かずに
じっくり時間のある、この週末まで
ずっとひっそりと、置きっ放してたのである。。

さて、
そんな訳で、朝から割と
天気も良さ気な、この土曜日に
”設置”と決め込んでただけに
割とのんびり、10時を前にした頃か
もそもそ行動を開始し、設置場所の確保も完了。。。

まずは梱包を解く。。

   IMG0101.jpg
    無粋なダンボールは、搬送保護か

一気に華やかに映る
このど定番なパッケージングに
やはりこう、気分も高ぶる。

今回、僕がオーダーしたのは
いわゆる”カスタムモデル”であり
プロセッサは”core i7”の3.3GHz
併せてメモリも16GBへ

また、入力デバイスでは
MagicMouseに代えてのトラックパッド
キーボードは、テンキー付きのUSキーボード。。

   IMG0105.jpg
    ほら、こんな感じである。。。

キーボードを
テンキー付きにしたのは
微妙に理由があって、これまでも
店頭などで拝見するiMac、その大画面に対し
通常のキーボードでは、薄くて無線でシンプルな反面
テンキーが無い分、その”見た目”的に、あまりにも
キーボードが小さく見えて、バランスが悪い。。

そんな、僕の主観から来る印象に
敢えてのテンキー付きを選択。

更に言えば
ワイヤードになる分
キーボード左右に、USBのソケットが
一つずつ実装されてくれる利点もある。。

MacBook系のように
そもそも、スペースに制約があるのなら
当然ながら、キー配列程度しか選択の余地もないが
iMacはデスクトップだし、使うのは自分だし。。。

そんなこんなで
設置してみての景色ってのが、、

   IMG0107.jpg
    此方ですよ!!

今回の購入機は
iMacでも4Kモデルなもんで
画面サイズは”21.5インチ”と、小さい画面だ。

自身のなかで
密かに企んでた事も実行してみたのが
この、iMac右に置いた”X68000”である。

もちろん、
現在お不動様となってる為
文字通り”置いた”だけなのであるが
その本体のサイズと、iMacとの画面サイズが
思ってた以上にドンピシャ加減で、暫くは
この状態で、イミテーションさせておこうと思う。(笑)

今回、このiMacを導入にあたり
諸々のデータなどの、移行完了を見計らって
これまで使用して来てた”MacBook Air11”は
一旦、リセット掛けての、サブ的閲覧機として
継続使用をして行こうと考えてみてる。。

今回、併せて”Office Home&Business”なんぞも
購入してるもんで、これもまた”MBA11”も含め
投入し、自分のペースで楽しんで行こうかと
思った次第である。。。

まぁ、取り敢えず今回は
6年振りのMac導入となる訳で
処理速度始め、諸々が進化してる訳だ。。

ストレージもまた
今回は2Tのfusiondriveで
MBA11の思いをすれば、
その反応の良さ、、歴然である。



いやいや、、、色々と楽しみだ♪



tb: -- |  cm: --
go page top
