03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

"ご注意!!”、、とか…

   IMG0114.jpg

いや、
寧ろお前に”注意”だろう。。?

今回のiMac導入に併せ
”Office H&B”なんぞも導入し
一昨日か、ひと通り落ち着いて来たからと
寝際にダウンロード、そしてインストールと
一連の作業も、無事に終了。。。

ちょい安心してた昨日
(夜勤)出勤間際かに、あるメールが届いたんだ。。

取り敢えず
そのタイトルから気になって
内容を読んでみたみた。

それが、これ

   2017-01-31 7.14.12
    タイミング良すぎなんよ。。

前日に、Officeをインストールしたばっかで
そこに来て、この内容、書き口でしょ??

微妙にソワソワしながらも
取り敢えずは、仕事終わりで進めようと
その場では何もせずに、出勤となったんだ。。。

まぁ、仕事しながらも
それなりに、このメールの件も引っ掛かってて
ふと思い立ってのお昼休みか、タイトル含め
幾つかの語句を拾って、ググってみたら。。

某知恵袋にて
同様の投稿が多数されており
それら質問に対し、みんながみんな
お答えして下さってる内容は、、

”フィッシングだよ〜”

ってなお答え。
”何もしないで、削除しちゃって〜”てな
そんなお答えも多かったもんで。。。

”ソレ”に従ってみた。。

と、言うのも
その”知恵袋”での投稿者の中には
同じ内容のメールが、8通続けて来たってのもあったり
何よりも、僕の元に届いたこのメールでも
僕なりに違和感もあったのが、
この、微妙にヤッツケ加減な件名やら
本来ならば、本文の最後にはテンプレート的に
マイクロソフトなり、セキュリティチームなりの
何らかの発信者情報が記載されてる様なもんなんだけど…

ね。。
本文終わったら、そのまま”放置”的な。。。

そんなのもあって
まぁ取り敢えず、知恵袋からもお知恵を拝借し
今回は、それらお答えに従い、、ゴミ箱に捨てたーー♪



で、、これで良かったんだよね??? ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top