04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

穏やか日和!!

   IMG0122.jpg

週末にして
この穏やか日和な土曜、
さして目立った予定も無く
この陽気に誘われて、
気温次第じゃ、何か”2輪系”にでも
乗り出そうと考えてた今日なのだが。。

まぁ、唯一の欠点で言えば
前日からの夜勤あがりで、無睡眠てこと。

そんなのもあって
それら企ててみた行動も
結論で言って仕舞えば、、実行できず。

が、だからと言って
今日1日、何もしなかった訳でも無く
取り敢えず行動し始めたのは、、

限りなく密やかに
我が家に眠る”キャブクーパー(mini)”を
久し振りにエンジン掛けたり、天日にあわせたりと
微妙に氷点下の中、やんわりと動き出したも
まぁ、そこはやはりね、予想通りにバッテリーあがり。

始動確認以外にも
多数やる事もあった為
天日当て、バッテリー充電がてら
それら”その他”の作業も進める。

その後、
3時間ほど経過した頃合いで
取り敢えずは、バッテリーを装着し
始動を確認すると、無事にエンジン始動。。

が、まぁ
屋根下保管とは言え
放置時間が長すぎたのか
何気に、不調箇所が多々あり
先ずはこれ、クラッチプランジャーが?
固着なのか何なのかで、ペダルが踏めない。

また、エンジンは掛かってくれたものの
5分ほどアイドリングの後、停止。。

以降、再始動叶わず。。。(燃料は入れた)

こんな流れで
”mini”の作業はここいらで終了とした。

割とボディも傷んでるし
起こす際には、半ばレストアに近い
そんな作業を想定してるもんで、まぁ
今日は”現状確認”と言う事で、気になる箇所は
ちょこちょこ時間掛けて、手を掛けてみようと思う。。

で、さて続いては、、

と言うか、
作業エリアが同じだったんで
ほぼminiと同時進行だったのだけど
この、冬時期の到来を機に
冬眠となっていた”ドリ子”を引っ張り出し
やはり同じく、始動及び現状確認。。

一応は
燃料コックonで、オーバーフローも
覚悟はして居たんだけど、これが案外に
ちゃんとフロート生きてたみたいで
何の問題も無く、燃料漏れも無く
キック数回で難なく目覚め、アイドルも安定。

こんな作業をしつつ
ちょいっと考えた末に
取り敢えず、自室付近にまとめてある
ドカやらヴェスパやらの場所に
スワンネックと入れ替えで、
この”ドリ子”を移動させた次第である。

ぅむ。。
主な使用状況で言えば
ぐりP、ドリ子、みーこの3台で
2輪勢は、カバー出来る。。(当たり前だが…)

と、そんな事をしつつ
ふと気が付けば、15時も回って
ほんのり肌寒くなって来た頃合いに
”いろいろ確認”の序でにと、やはりこれ
ずっと放置状態になって居た実用対策な自転車
”ミニヴェロ”を持ち出し、ホコリ払って
タイヤの空気も満タンにして、いつでも乗れる対応にと
意気込んでみたら。。。

なんかね?
リアのタイヤからエアが漏れてる。。

そんな”ミニヴェロ”の主張に
んじゃぁ、これを機にタイヤ&チューブ
新調しようかプロジェクトを発動してみた。

次期タイヤ候補は、
パナやIRCのスリック辺りを想定し
現状の溝付きタイヤから、何となく。。



見た目も優先だったりする。。。(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top