09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そしてデータ移行。。

   IMG0162.jpg

iMac導入から
何やかんやで、じきにひと月を
経過しようなんて、この頃合いに
まぁ、如何にかこうにか
諸々の環境整理も出来たからと
仕事上がりでの昨日、18時頃からか
これまで使用してたMacBook Airの
データ以降を実施してみようと、思わず開始。。

そう、
何気に、マックでの
この手の作業は初めてだったりで
微妙に手探りながらも始めてみたのだが…

どうにか
双方機を認識出来
画面に従いつつ、作業を開始し
微妙に変化する画面を、気にしてたら。。

以降突入後に
画面に表示された、予定残り時間。。。(上の画像参照)

”180時間51分”って何やねん!!

いきなり目に飛び込んできた
こんな数字に、少々驚きながらも
まぁ、よくありがちな

”徐々に減ってくんだろう、、”

適度に見守っていたら
作業開始から2時間ほど経過の頃か
案の定、この”残り時間”も
16時間前後に激減してて(笑)
この調子で減ってくれれば
”日付変わる頃には終わるか??”なんて
微妙に軽く考えてたら。。。

ここからが
もう、牛歩の如く
増えたり減ったりを繰り返しながら
期待してた0時付近での残り時間は、、14時間。。(笑)

そうだ。
これで寝て起きても、まだ終わってないのだ!!

と、言う訳で
このまま起きてる理由もないもんで
両機共に、そのまま放置し就寝。。

今朝目覚めて
母屋に来るなり、先ずは状況確認をと
画面を映してみたら、、、 残り5時間まで減ってた♪

微妙に予定よりは
早くはなってくれたけど
個人的には、この出勤前に終わればと
気分的に考えてただけに、まぁ。。仕方なし

結局はそう
朝もそのまま放置して
勝手に作業終了するに任せる。

さて、
仕事も終わって帰宅すれば
やはり、先ず確認に向かったのは
iMacの作業状況だ。。

   IMG0165.jpg
    よかった、無事に終わってる。。。

これに併せ
移送元でもあるMacBook Airも
確認してみれば、画面の表示は
iMac同様に、移送完了画面。。

Airのデータを
移送した事で、iMac上の画面も
Air時代の取り合わせに置き換えられ
取り敢えず、それらを元に少々の環境整理。

一応は、
それなりに使い易くも
なった気がするんで、これで暫しの様子見へ。。


で、さて
データを移行したMacBook Airはと言えば
別にこれで、お役御免な訳でもなく
取り敢えずは、6年落ち機なだけに
兎に角、負担を減らそうと、一旦初期化を実施。

   IMG0168.jpg
    クリーンインストールも開始し。。

つい今しがた
このブログを書いてるネタにと
様子を見に行ったら、既に再起動後で
序でに初期設定までを完了させる。

   IMG0169.jpg
    Airでの環境設定は、、追々ね。。。♪

さてと
これで取り敢えずは
Mac系でやろうと思ってた事は
ひと通り終了かな??



改めまして、、両機共に、これからよろしゅうに。。。(*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top
