10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

枝集め、火焚きの週末。。

   IMG0182_20170226221926ee0.jpg

金曜日の午後か
”みーこ”のマフラーの
溶接依頼をしていたクルマ屋さんより
”出来上がった”との一報を受け
仕事上がり、帰り道に立ち寄って受け取る。

この日、
世間は俄かに”ハッピーフライデー”とかで?
この帰り道も、心なしか、妙に混んでた気がする。。

批判とまでは言わないが
全国民、全労働者が、均等に受けられない
そんな”デマカセ”な新制度なんて。。

どこが”ハッピー”なんだ??

で、さて…
無事に、作業終了したマフラーを
受け取った僕は、予想以上なその”仕事”に
気持ち”ニコニコ”しながら帰宅。。。

そんな作業箇所は、、

   IMG0170.jpg
    このステーの溶接部だ。。

因みに作業前は、、

   IMG0152.jpg
    ほら、上側千切れちゃってたん。。

車輌に装着しても
ごく当たり前に、目に入る箇所だけに
そこはやはり、その出来栄えも不安だったりで
先ずはひと安心だ。。。(まぁ、お店にも信頼を置いてるが)

こうして
マフラーが戻ってきた事で
あとは”みーこ”に取り付けるだけなのだが
これがまた、金曜に受け取って、週末土日で
作業決行となるのかと言えば、いい感じにそうでは無く…

そう、この土日は
我が家な桃畑での手伝いで
剪定した枝の焼却作業と
予め、一週間も前から言いつかってたのだ。

な、訳で取り敢えずは
やろうと思えば出来る作業も
先ずは無難に、この週末は手を付けず
畑での火焚き作業に、集中した次第。。

と言っても
枝を集め、適当に纏めるのは
母上の仕事で、僕ただ
その、適当に纏められてる枝を抱え
更に一箇所に持ち寄り、焚きつけると言う
そう言った作業運びである。。。

即ち、
母上は基本、座りっ放しで
僕は基本、歩きっ放しってな感じだ。

我が家には
軽トラもある訳で
両親曰く

”トラックに積めばイイんだねぇか”

と、言われるのだが
これ、僕個人的にはね
一気に運べるという利点はあるも
気分的に、一度積んだ枝を、
再び抱えて、また降ろすって行動が
どうにも”二度手間”に思えて、好きでは無いのである。

当然ながら
効率的かで言えば、”非”効率的である。。

だけどね、
この時期はまだ
畑での作業も、そう忙しくは無いし
こうしてのんびり、自分の足を使って
ただひたすらに”行ったり来たり”を繰り返すのも
ある意味では、運動不足解消にもなるかと考えて
この土日で、歩き回ってた。。。。ら

微妙にこの夕方から
枝を抱えてた、両腕上腕部が
イイ感じに筋肉痛的な…

脚はどうやら、、大丈夫そう??

この2日間で
拍子よく、天候にも恵まれたも
畑の大きさ的に、日曜時点で
全作業を終える事が出来ず、自動的に
残りは次の週末へと持ち越しへ。。

まぁ、残りの量的に
土曜一日で終わるだろうし
そうなれば、件のマフラー作業も
日曜を使って装着、暖機、オイル交換と
ひと通りの作業を、一気に実行出来るかな??

そうなのだ。
マフラー以外の作業もあったから
この週末には、手を付けなかったのである。。



ほら、時間に追われて作業するのも嫌だし。。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top
