07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

太陽光を浴びながら。。♪

   IMG0537.jpg

さて。。
気がついてみれば、ご無沙汰しています。

凡そ2週間ぶりの更新か?

昨日の土曜日
我が家では、田植え用の苗を育てる為の
苗床作り、伏せ込み作業が予定されてました。

朝からの雨予報に
休日出勤を断った僕は
微妙に複雑な思いのなか
ただただ午前は過ぎ、
お昼を境に、調度雨もやみ加減。

”予定は予定”

そそくさとお昼を済ませ
12時半も回った頃にはもう
両親と共に、この”晴れたタイミング”を
逃すものかと、作業決行! 途中パラパラと
当たりはしたものの、濡れるほどでもなく
夕方も16時前には、無事に終了。。

ゴメンなさい。。写真はないです。(笑)

で、そんな今日
予報通りに朝からのピーカン模様に
ただただ暑くなりそうだと身構えつつ
昨日の雨で、適度に湿った地面を味方につけ
今日は朝から、乗用草刈り機にて
桃畑の草刈りを実施。

大小4枚ほどある
我が家の桃畑であるが
先ずは、一番大きい畑から突入。

   IMG0529.jpg
    今日は気持ち良き青空模様♪

作業は、
9時を回った頃から開始し
広大な桃畑、植えられた桃の木を
怪我の無きよう、右に左に躱しながら。。

   IMG0530.jpg
    三脚をどかした序でに1枚(笑)

特に不足もなく
この1枚めの桃畑を10時半には終了し
引き続き、近くにあるもう一枚の
大きめな桃畑へ突入。。

   IMG0534.jpg
    順調、じゅんちょう。。。

最初の畑よりは
きもち小さめなのもあり
時間的には、余裕でお昼までには
終えられると踏みつつ、作業を進め
いよいよ作業もクライマックス
あと2往復もすれば、終わると言った頃合いに…

彼(草刈り機)は動きを止めた。。

ちょっと大きめの振動を感じ
一瞬、ちょっとゴム臭く感じた直後
前にも後ろにも進まなくなった。

参ったね。。
カッターが不動になる分には
草が刈れないだけだから
別段、深刻には考え込まないも
前後何方にも進まなくなるってのは
自宅に持ってくことも出来ないし
ケトラにひとりで載せる事も出来ない。。。

仕方ないから
キーを抜き畑に放置し
帰宅後、帰って来た親父に報告。。

午後からは
ちょいと自分の用事があり
畑には出向けなかったもんで
草刈機は、親父にお任せしちゃった流れ。

そんなこんなで
午後の自分の用事に向かう為
姫ちゃんで、景気良く走ってたら
何やら軽やかに”カラァア〜〜ン♪”って
何やら金属物の落下音を捕捉。。

取り敢えずクルマを止め
落下物の元まで走ってみれば…

エアクリーナーが落ちましたな。。。(笑)

一体これ
何回落ちれば気がすむのか
今回のもこれ、昨年6月の車検の際に
落下紛失した蓋を作って頂き、更に
割りピン処置とか、して頂いての
安心しきってた、対策後の状態だったのに
その、落ちてた蓋を見てみれば…

蓋とロッドは
しっかり機能してるも
肝心な、そのロッドの根元が
いい感じに捻じ切れての。。落下。

うん、相変わらずの”振動の賜物♪”

これは
小判形の"K&N”は
やめた方がいいのか?



取り敢えず。。蓋を拾えて良かった。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
