03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

これも経験のひとつ。

   IMG_5473.jpg

ふ、、ふふふ、、、

そわそわ、ドキドキと
遂にこの日が来たのですよ。。。

不安の真っ只中でも、あったものの… 待ちに待った??

そうなのです。
晴れて人生初体験☆ な
”ユーザー車検”の、その日が来たのです。

朝一番(9時〜)の予約だった為
目覚めも早めに7時過ぎ(遅い?)
起き抜けに、必要書類のチェックをし
適当なカバンに、筆記具と共に放り込む。

と、同様に
出撃出来るよう、身支度も整え
部屋を出て、母屋へ向かうその足で
”みーこ”を表まで引っ張り出し、そのまま暖機に入る。

一応、今日は平日だし
時間的にも、通勤ラッシュな予感もしててん。。。 ^^;)

運輸局へは
予約時間でもある9時までに行けばよいとの頭だったが
”早く着くに越したことは無い”との思いもある。

と、そんな訳で
朝メシも喰わずに、うちを出たのは 7:45頃

渋滞なければ、20分程で着いてしまう距離だが
やはり渋滞に嵌まり、現地に着いたんは、8時半前。

ま、余裕と言えば余裕なのだが、、、

さて、初めてのユーザー車検に
オロオロしつつも、気が付けば時間は9時前
ものは試しで、検査受付に行ってみたら、、、受けてくれた♪

んで、諸々の要点を聞き
予約時に渡された、多数の用紙を手に
隣の建物にある”票版協会”にて、税関系、印紙を買う。

今回、うちの”みーこ”は
スクリーンを変更してあった為
念を押しての”構造変更”な方向で、検査を進めた。

印紙を貼った
各用紙を、自賠責、車検証等と共に
検査受付にて確認して頂き(初めてなもんで…)

『じゃ、検査ラインに入って下さい〜』

てな促しの元
当地長野運輸局、検査ラインで言う
一番右端の”2輪車用検査ライン”へとバイクをつける。

   IMG_5462.jpg
    ぇへ♪ 一番乗りでしたん ^^;)

僕を見付けた
検査官のおじさんが来てくれたんで

”初めてなんですけど、、で、構造変更も…”

なんてオタオタしてたら
懇切丁寧に、しーっかり教えてくれて
しかも、検査ラインに進入の際も
書類の置き場の無い”みーこ”を見兼ねて

『いいよ、書類持っててあげるよ、スピードもあるし』

と、書類一式を
検査官のおじさんが持ってくれたです! ありがたい☆

あ、因みに
この時点で”みーこ”後ろのリフレクター(反射板)が無く
既に”再検査”な流れになっておりまする(笑)

で、検査ラインに入り込み
言われるがまま、ひとつひとつをクリアし
割と落とされると有名な”ヘッドライト”に到達。

案の定、落とされた。(笑)

あと、個人的に不安だったのは
やはり、排ガス関連。。

音量は、進入前検査でOKだったけど
ライン最後の検査は、マフラーに
棒を突っ込んでの、排ガス(HC/CO)検査。

純正のマフラーにしたとは言え
そこはやっぱ、小心者だし不安大爆発ですよ…

測定完了まで、結構長く感じた。。。が

はい、無事に両方
”OK"出てくれたですよ!!

したら、
ライトとリフレクターはNGだけど
その段階で、検査完了印を
備え付けの機械に、用紙を挿入し打つ。

一端、ラインを脱出し
ヘッドライトの調整及び、リフレクターの確保!!

てな訳で
運輸局真向かいさんにある
僕の行き着けなバイク屋さん(笑)にて
この2点、準備完了☆ 何とも心強い♪

して、再び
検査ライン入り口へと”みーこ”を移動し
今度は、先約さんがいらっしゃった為、暫し待つ。

   IMG_5464.jpg
    ぁはは。。。 ^^;)

   IMG_5466.jpg
    正に”取って付けた”リフレクターなう(笑)


順番が来て
ラインに、ライト調整での再入場をし
再検査。。。。。『合格出たー☆』 ^^)//

したらば
またグルッと回って
お隣の測定ライン? へと入り込んでの
構造変更箇所の測定へと入ります。


今回、検査官の方曰く

”スクリーン程度ならば大丈夫だよ”

とのことだったんだけど

”ま、後々楽に通すには、変更した方がイイかな?”

とも言われたんで
何となくこの、、、後者を選択してみました。。^^;)


さて、この測定ラインで
待ち時間含め30分程を費やした後
ようやく、最初の建物へと移動し
検査結果等を記入したマークシート?などと共に
登録窓口へと提出。。。10分ほどで、車検証が手元に来ましたー☆

   IMG_5467.jpg
    勿論、車検ステッカーも♪

なんやかんやと
テンパりながらも挑んだユーザー車検も
クルマに問題が無ければ、案外普通に通るのだと
妙に安心、そして今後へ繋げようと、こころに誓う。。。


さて、思い切りゆっくり
確かめながら挑んでただけに(解らなかっただけ)
全てが終ったのは、もうお昼前だった。。から

取り敢えずは
風も強く、寒かったのもあり
ひと先ず自宅へと戻り、みーこを仕舞い
姫ちゃんに乗り換えての、お昼に向かったのである〜♪

車検を終えた安堵感から
何だか妙に、気分ウキウキで(笑)
そこは当然、向かった先は、、、

35km先の”イタリアン”ですよ!!

と、到着してみたら
サックリと姫ちゃんも停めることが出来、、、どころか

調度、到着したその時間(14時過ぎ)
お客さんが、皆はけてた時間にて
メッチャ貸し切り的状況に☆

うん、こう言う時は
スタッフの皆さんと、たくさん話せるから
更に気分も良くなるですな♪ (*^. ^*)

ほぼ、いつもと同じで
パスタにランチセットなオーダーを
させて頂いたのですが、今回
ドルチェがチョット、パワーアップ!!

   IMG_5472.jpg
    良かね〜♪ この"nonno”&チンクアート!!

そして
今日のこのドルチェは

”シナモンのクレーマカタラーナ”

てなお名前なの??
表面の、パリパリキャラメルを割りながら
ワクワクしながら楽しみ食べる。。。♪

美味しかったですー!!! ^^)//

と、そんな
スタッフの皆さんともお話しをしつつ
ランチを楽しみ、気が付けば
やはり時間はもう、15時半を回る頃。

長居してしまいますな… ^^;)

そんな訳で
頃合いを見て、ノンノさんを後にし
この、上田まで来たついでにと
信濃国分寺にて、何やら御開帳を
やってると、母上が申してた為、立ち寄ってみました。

   IMG_5475.jpg
    善光寺の御開帳と同様、何やら柱が立っとる。。。

取り敢えず、
本堂へと入り込み、お賽銭を入れ
お参りを済まし、久しく引いてない
お神籤も引いてみましたん。

はい、”吉”でございました☆

で、本堂から出て
戻る際に、立ってる柱を…

   IMG_5482.jpg
    グルッと一周、撫でましたん♪



何かこう、、、好いことありますように!!!


スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/556-4087075d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top